Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スプーンがいらないプリンアラモード

気が付けば11月も最終日。 いよいよ今年も終わりが近づいてきたんだなぁ~とは感じるも、その日暮らしのようなことをしていると年齢的なこともあり、年が進んだところでどうということでもないので、今日も今日とて変化の無い平和な日々を噛みしめつつ、本日…

愛媛キウイサイダー

本日は事務所出社でヘトヘトになっての帰宅なため…。 自分への御褒美ってことで、今夜は頂き物である愛媛キウイサイダーで風呂上りに一杯ひっかけてみたいと思います。 なんぞコレ!なんという香りと甘さの暴力!最初の一口目から、鼻腔の粘膜がネットリとし…

塩こうじ焼きとり たれ味

現在、80年代がマイブーム! YouTubeを眺めていても、やっぱ80年代は良いですよねぇ~ついつい見入ってしまった。https://youtu.be/jYPZZgymwtQ?si=Y-LStkB0Zo3T-wqIhttps://youtu.be/cx9Whnu_4S8?si=jFPbprnfyzDPxfeWhttps://youtu.be/_NbMevowJR8?si=obaAQ…

塩こうじ焼きとり 塩味

ここ最近の仕事中のBGMは、80年代ゲーセン店内の環境音!https://youtu.be/6J5XXiw7-qA?si=109gdBJxVRKPvsWWhttps://youtu.be/Hn_i-qMHAIk?si=ShxBA2niA0xxMSTb やっぱこの時代は良いよねぇ~と感慨に耽り、特に80年代後半からはSIGMAのビデオポーカーを始め…

たれ味やきとり

メタリックなキャンディ塗装は知っていましたが、ラップ塗装なんていうのも模型でやるもんなんですねぇ~。https://youtu.be/WTPuGIEQPao?si=kAU_S8aXN4rDzzWs っていうか、何か既視感のあるテクスチャだなと思っていたら、アレですよ…昭和時代のシフトノブ…

ちぃホロ まるちょー

なんとはなしに昨夜、ラジコンの動画を眺めていたら、無性にエンジンカーに手を出したくなる欲求に駆られる事態に…。https://youtu.be/17I9QNV5BwA?si=oxgcJaMIt8ubJHEg っていうか、まるで草刈り機のような爆音!都内じゃあ、騒音と場所問題で遊べませんな…

湿度維持

冬場だからというのもありますが、妙に寝室が乾燥するなぁ~と思っていたら…。 我が家の加湿装置が、完全にカラッカラでした! 消臭機能自体はすっかり無くなっている微香空間の消臭ビーズですが、こいつに水を補給しておくと、丁度良く室内の湿度を保ってく…

黒糖とミルクのかりんとう

ここ最近、すっかり触らなくなってしまったサイレント ドラム。 その際に使用するアプリのDTXManiaも、2までは追っていたけれど、サイトの更新が止まってからは完全に放置していたら、いつのまにか復活して3になっていた件!https://dtxmania.net/ とはいえ…

だだちゃ豆味 堅あげポテト

ここ最近、朝起きるとリビングのXbox Oneが勝手に起動しているという症状が発生。 初代Xbox One本体の電源ボタンは静電容量式となっているので、空気が乾燥してくるとどうしてもホコリの静電気に反応してしまうんですよね。こういうことがあるから、私は物理…

うすしお味ア・ラ・ポテト

リビングのメインPCで使用しているMighty Mouseですが、サイドボタンがチャタリングをするようになったり、スクロールボールが回しても反応しなくなったりし始めたので、ストック品と交換。https://www.apple.com/jp/newsroom/2005/08/02Apple-Introduces-Mi…

鶏の炭火焼きパック

本日は、年に一回の私の誕生日。 だからといって何があるというわけでもなく、ごくごく普通の平日ではありますが、今日のために冷蔵庫へ残しておいた頂き物である鶏の炭火焼きパックで、贅のある朝食にしてみたいと思います。 内容物の見た目がヤバイッッッ!火…

クッピーラムネ

昨日の人間ドックで飲んだバリウムですが、なかなか全てが出尽くさずに、お腹が朝から張っている状態に…。 とりあえず追加の下剤を飲んだり、コーヒーをガブ飲みしたりでお腹を緩くしながら過ごしていたら、何とかジワジワと出始めたのですが、まだまだ残っ…

はじけるオレGO味カルピスソーダ

今日は午前中だけとはいえ、半日ずーっと歩き回ってカロリーを消費したんだから、甘い物を飲んでもいいよね?ってことで…。 オヤツタイムにはいつもの甘い物と合わせて、はじけるオレGO味のカルピスソーダをグイ飲み! 見た目はまんま、オレンジをカルピスソ…

人間ドック2023

今日は人間ドックなので、早朝からの外出。 それにしても今朝は、あまりの寒さにコートを実装してしまいましたよ。いつもは12月に入ったら出してくるのに、とにかく今年は寒すぎるってことで我慢の限界に…。 とりあえず重装備で、毎年1年に1回通っている道を…

コーンスナック キャラメル

明日は早朝から人間ドック。 その帰りには、せっかくの外出ということで、ついでに運転免許の更新をしてくる予定。で、念のためってことで、最寄りの警察署を調べてみたところ、なんと前回の場所から移転している模様…。 調べておいて良かったぁ~!と安堵し…

オーディオセレクター

先日、レトロPC周りの構成を変更したので、ついでに以前から考えていた音声関係の整理も実施。 今まではケーブルの差し替えで行っていましたが、無電源式のオーディオセレクターを設置することにしてみました。 4入力あるので、「PC88/PC98/X68k/予備」とい…

最後のブーメラン着弾!

週明けの人間ドックに向けての準備である2回の採便。初日に全部出し切ってしまうと明日に出なかった場合に困るので、現在お腹の中に残した状態でいるわけですが、それがもう朝からモニョって仕方ないことこの上なし。あぁ、もう!さっきからお腹が張ってしょ…

シガーフライ

普段、私が愛用しているPC-8801のFAですが、突如、右チャンネルから音が出なくなるという現象が発生。 まぁ、レトロ系ハード特有のトラブルなので予想はしていましたが、よくあるコンデンサのお漏らしによる容量抜けな模様。http://hanihanisayoko.seesaa.ne…

減量23ヶ月目

体組成計アプリの「HealthPlanet」がバージョンアップされ、とうとう恐れていたことが訪れてしまったAndroidの対応OSバージョン引き上げ…。 それにより私が愛用しているタブレットが未対応になるわけでして、そろそろASUSから卒業が近い感じですかねぇ~。と…

窯焼きクッキー アーモンド

そろそろ年末調整の書類を提出しないといけない時期なので、必死になって準備を始めてみる。 とはいえ、ここ最近はPDFでの提出もOKなので、手書きの必要性が無くなりラクにはなりましたが、これによりまた筆記用具を使わない時代に一歩進んだわけで…。 そん…

窯焼きクッキー 特濃ミルク

マスクしない人が増えた途端にコレか…。https://news.yahoo.co.jp/articles/893f8d78ffe575bc80f62e47c01e13a80bd00b33 暖かい時はコロナ、寒くなってくるとインフルといった具合に、今後は交互にウィルスがオールシーズン暴れまわっている感じになりそうな…

塩カルビ味 焼そば

来週に控えた人間ドックのための書類とグッズが届いたので、いよいよ今年の受診日が近づいてきたんだなぁ~ということを実感。 取り急ぎ問診票を記入しつつ、本日は頂き物である塩カルビ味の焼そばで朝食にしてみたいと思います。 麺は、湯戻し2分の細麺仕様…

レモスコ味 塩焼そば

一時は落ち着いたかと思いきや…しかし、腰に電流走る! 特にソファーから立ち上がる時がデンジャーなわけで、ふいに来る激痛に怯えつつ、本日は頂き物であるレモスコ味の塩焼そばで朝食にしてみたいと思います。 麺の方は、細麺仕様で湯戻しも2分と短め。 添…

アンパンマン ミニミニラムネ

度重なるNHKによる韓流推しや反日発言など、日本の放送局とは思えない現状…K-POPだの韓国料理だの、半島の情報なんていらねーんだよ! しかも、NHK会長の給料は、日本の首相よりも多いとの話があって、もうメチャクチャ…。 もはや、日本人の敵「NHK」といっ…

8BitDo Micro Bluetooth Gamepad

久しぶりに一目惚れしたデバイスがあったので、衝動買い! それは何かと言いますと、8BitDo Micro Bluetooth Gamepadというものになります。2色ありましたので、両方とも購入してしまいました。 大きさ的には、手のひらサイズ。ボタン数としては、初代PSコン…

いなば もぎたてコーン

12月初旬にGTA6の最初の公式トレイラーが公開されるということで、超気になりまくり…。 ただ、我が家にある最新のゲーム機というと10年近く前となるXbox Oneしかないわけで、一世代前のハードにも対応してくれるといいなぁ~と希望を持ちつつ、本日は頂き物…

クールミントの香り かき氷バスソルト

ここ最近は妙に蒸し暑いことが多かったので、かき氷バスソルトに再挑戦。 そんな今回は、クールミントの香りで長風呂を満喫です。 開封して香りを嗅ぐと、爽やかな香りは気持ちいいのですが、あいかわらずこのシリーズはムセますなぁ…。 で、早速お湯を溜め…

ホットチリ味ポテトデラックス

魔法騎士レイアースが30周年ってことで、Xの公式アカウントが開設されたようで…。https://news.yahoo.co.jp/articles/f1bccc0b4a6f56d17f4b608eb879a06fc83b7776 これは、続編でも企画されているんでしょうか…となれば、今度はスカイツリーから飛ぶんですか…

ブラックペッパー味ポテトデラックス

え?ファイナルソードのポップアップショップ!?https://www.0101.co.jp/084/event/detail.html?article_seq=120745&article_type=sto 酷いパクリで有名になっただけのこんなチョンゲーに、ポップアップショップの需要なんてあるのかなぁ? 悪ふざけで人気…

不思議とクセになるカカオ味クランキー

11月末に運転免許更新を予定しているので、そろそろ証明写真用に散髪に行かないとなぁ~と思っていたり…。 で、ここ数年は4ヶ月に一回のペースで髪を切りに行っていたのですが、年齢的に毛髪量も減ってきているので、行く周期を変えてもいいかなぁ~とも考え…