Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメス とんかつソース

頂いたヘルメスシリーズのソース。 気になって気になって仕方がないため、その中から今回はヘルメスとんかつソースを開封ってことでして、でもって、やはりとんかつソースはとんかつで食べるのが正道ということで…。 1年ぶりに、冷凍とんかつを注文! もちろ…

ピーナツあげ

梅雨のジメジメした空気に負けないよう、本日も目の前にあると我慢できない系お菓子で空腹を満たすことに…。 そんな今回は、ぼんちのピーナツあげで朝食にしてみたいと思います。 これは「食べきりサイズ」の4パック入りということで、小分け包装でカロリー…

巨峰&ソーダ味mentos DUOと黒松沙士

最近、ダイエットにより自分からは甘い物を買わなくなった今日この頃ですが、事務所に出社した際にメントスをもらってしまい、目の前にあると我慢なんて出来るわけもなく…。 その衝動を抑えられなくなった本日は、メントスコーラで朝食にしてみたいと思いま…

次は何を作ろうか?

せっかくプラモデル組み立て環境を引っ張り出してきたのだから、1つ作るだけでは勿体ないってことで、朝から手近にあったものをピックアップ。 まずは、ソルバルウとハングオン筐体…当時、他のセガ体感ゲームの筐体プラモも出して欲しくて、お布施として買っ…

カレーそば

カレーうどんを食べたら、今度はカレーそばを食べてみたくなるのが人間の性というもの…。 それならばと、粉末スープをそばで使用してしまうことにより、ゆでうどんの余ってしまう1袋はレトルトカレーで食べればいいかという結論に到達! というわけで本日は…

ヒガシマル カレーうどんスープ

仕事の都合で事務所へ出社する機会があったので、その帰り道にゆでうどんを購入! うどんが手に入りましたので、暑さが本格化する前に、ヒガシマルのカレーうどんスープを堪能してみたいと思います。 ゆでうどんなんて安物でもおいしく食べられるので、毎度…

秘伝の伝説ソース

昨日の仕事中、何気に宅配が到着。クレジットカードのポイントの年間ノルマが達成しているので、6月に入るまでは通販をしていないはずなのに何だろう?と思っていたら、ブログ仲間のSinnさんよりの荷物でした! シルフィード SA-77のお礼ということで、いろ…

串かつソース買い増し

ここ最近のレトルトカレーの食べ方のマイフェイバリット…それは、きな粉20g投入! というわけで、本日もカリー屋カレーのレトルトカレーを準備したら…。 そこへ、きな粉を無慈悲にドサーっと…。 だけではなく…黒蜜のように串かつソースを追加でブッカケ! こ…

SA-77 出撃!

無事完成したシルフィード SA-77ですが、実はこれはプレゼント用だったりします。 私は今まで、完成したプラモを宅配で送ったことが無いので、現在これをどうやって発送しようか悩み中…。 各部のデカールを輸送中の揺れで傷つかないよう、どうやって梱包しま…

SA-77進捗 その4

すべての工程を完了したSA-77ですが、いよいよ最終組み立て作業に入ります。 まぁ、ツヤの異なるパーツを組み付けたり、クリアーパーツを組み付けたりするだけなんですけどね。 というわけで無事、完成と相成りました。 このキットは「ザ・ロストプラネット…

SA-77進捗 その3

本日は、早朝からSA-77のデカール貼り作業! マークを切り出す → 水に30秒漬ける → マークを貼る → 位置を定める…。この作業を、ただひたすら修行僧のように繰り返すのみ! 今回は貼る分量がソコソコあるので、ほぼ1日作業と相成りました。その甲斐もあって…

きな粉チャレンジ

気になって仕方が無いので、早速きな粉をお試し!ってことで…。 1kgの国産きな粉を2袋購入♪ っていうかこのパッケージ、チャック付きじゃないんかい…。開封したら最後、一気に使い切らないといけないタイプかよぉ~。 とりあえず、こんなこともあろうかと捨…

減量17ヶ月目

プロテインというのは、食品からの摂取効率が悪いとされるたんぱく質を効率的に吸収できるという非常に有効な健康食なのはわかる。ただ、年を取った人間にとっては、膵臓への負担が問題となるデメリットもあるのが難点。そのため、ストックしているプロテイ…

いままでありがとうルームソックス

だいぶ暖かくなってきたおかげか、リビングでの作業中による足元の冷えも緩和してきたので、そろそろ今シーズンもルームソックスは終わりかなという今日この頃。 普段なら、このモコモコくんを洗濯後、収納へしまうわけですが…。 左足も…。 右足も、裏に大穴…

SA-77進捗 その2

本日は、前回行ったスミ入れのハミ出し部分の拭き取り、そして仮組みを行って全体のバランスを見てみたいと思います。 普段、白パーツに対してはダークグレーでスミ入れを施すのですが、今回はデカールを大量に貼るため、その五月蠅さに負けないようパネルラ…

SA-77進捗 その1

GW中に表面処理および塗装まで完了していましたので、本日の作業はスミ入れとなります。 ここから先の作業は、失敗して後戻りするとなると非常に面倒なことになるため、慎重に行っていきます。 0.15mmによるスジ彫りへ、綺麗に塗料が流れ込んでいく様を見る…

ヒガシマル そばスープ

暖かくなってきたとはいえ、雨が降ったり風が強い時はまだまだ肌寒い朝もある状況…。 GW中は汗ばむ日々が続いていたからか先週末に衣替えを行ったのですが、少々早かったか!?と時期を見誤ったことに対し、本日はヒガシマルのそばスープを解禁して、体の中…

なにわ名物 串かつソース

GWが終わってしまったので、気持ちを切り替えるためにも温存していた串かつソースを解禁! というわけで今夜は、頂き物のなにわ名物である串かつソースを開封で御座います。 使い道は、もちろんローソンストアの冷凍からあげと冷凍ブロッコリーへのブッカケ…

濃い~味 満月ポン

GW最終日ってことで! 楽しみにしていた濃い~味の満月ポンを解禁♪ 大阪下町の味ってことで、関東の方ではあまり見かけない松岡製菓の満月ポン。これは濃い味とのことですが、見た目はそんなに変わらない感じ…。 口に入れた時の甘じょっぱい味わいも特に普通…

シルフィード プラモ着手

昨日から、ようやく着手したシルフィードのプラモデル。 パーツ数は少ないとはいえ今時のガンプラとは違い、合わせ目消しや表面処理が必要なため、まともに組もうとすると意外に時間がかかる代物だったりします。しかもこのキット、一部がアンダーゲートにな…

えび満月

そろそろGWも終わりに近づいてきてしまったので、シルフィードのプラモをチマチマ仮組み始めようとケツイした本日。 年を取ると、なんだかんだでやることや誘惑が多いわけで、連休とはいえ昔のように時間を自由に使えないことにやきもきしつつ、三河屋製菓の…

えびみりん焼

まさかのMicrosoftブランドのマウスやキーボードが生産中止へ…。https://gigazine.net/news/20230428-microsoft-accessories-surface/ 今後はSurfaceブランドへ一本化するそうですが、Microsoftのアクセサリは低価格帯がシンプルさもあって良かっただけに、S…

ピーナッツチョコ買い増し

毎日毎日ゴロゴロとベッドやソファーの上で積んでいた本を消化していたら、気が付いた時にはGWも後半戦に突入。 もう半分を過ぎてしまったのか…時が経つのは早いなぁ~と感慨に耽りつつ、本日もオヤツタイムにはピーナッツチョコを摘まむことに…。 ここ最近…

ぼんちのカレーせんべい屋さん

GWの巣篭り需要を狙ってか、迷惑メールが爆増! まぁ、昨今の迷惑メール判別は優秀なため、すべてが漏れなく迷惑メールフォルダ送りになるわけなので、そのフォルダの増えていく数値を眺めているだけなんですがね。 開かれもしない迷惑メールたち、今時こん…

ハニーバター味つなあげあられ

GWといえばコミティアですが、私はひきこもりなので書店委託販売分をネットで物色…。 ひととおり注文が済んだので、一息つくのも兼ねて本日はハニーバター味のつなあげあられで朝食にしてみたいと思います。 このつなあげあられは小麦粉と米粉で練られており…