Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色トップバリュそば

今日も日課のSAVASプロテインを飲もうと、プロテインのシェーカーでフリフリ始めたら、どうやらフタの締め込みが甘かったらしく、振った時に中身が噴き出してキッチンが大パニックに…。 キッチンだけではなく、服にまで茶色の粉と液体が飛び散って惨憺たる有…

ソルティレモン味 白い たべっ子どうぶつ

税金でフランス観光旅行しちゃうような世間知らずな性根の腐った女性議員さんが炎上しちゃってますが、そのことを指摘されるとアレやコレやのいいわけ三昧ばかりで、こんなことしてるから「これだから女は…」って言われても仕方ないですよねぇ…。世間は岸田…

いつ以来ぶりかのきららMAX

事務所へ出社したついでに、ギターピックとそのオマケの冊子を購入して参りました! そういえば、まんがタイムきららMAXなんて、いつ以来の購入だろう…。確か「かなめも」の完結は見届けたような記憶があるので、連載期間を調べてみると10年前になるのかな?…

スタークルーザー(16bit版) その3

本日も前回の続きってことで、シコシコと湯口の処理をば…。 今回は、本体下部の武装パーツなどを処理。 本体に組み付けて調整しつつ、形状も補正。意外とシビアな構成になっているので、削ってはハメ込んで確認の繰り返しで御座います。この辺が、プラモデル…

スタークルーザー(16bit版) その2

本日は前回の続きってことで、シコシコと湯口の処理をば…。 今回は、スラスターパーツや垂直尾翼の前後のパーツ、主翼左右の細長いパーツなどを処理。 スラスターが分厚すぎるし造型も私好みではないので、市販のスラスターパーツに置き換えようとも思いまし…

PowerBase Mini FM購入!

L.A.から荷物が着荷! 海外発送商品お約束の一度開けてる感あふれる封筒には、もう慣れっこで御座います。 で、そんな封筒の中身ですが、PowerBase Mini FMという怪しいガジェット! これはメガドライブで、海外のマスターシステムのソフトを遊べるというカ…

スチームパイロッツちゃん…

Makuake本体から強制返金の刑に処されるの巻。 ちなみに、私の応援購入金額は16,500円。 ですが、今のこの状況ですと、正直、本来の成果物よりも…。 どんなお礼メッセージが来るのかとか「開発過程をまとめたデータ」が楽しみなので、返金依頼しない方向で考…

あまくちボンカレー

YouTubeで文房具紹介動画を眺めていると、すぐに影響されて高級ペンが沸々と欲しくなってきますが、冷静になってみると、今時って手書きをする機会って本当にごくわずかだなってことに気づくんですよね…。シャーペンは模型をやっている時にアタリを付けるた…

日向夏チーズケーキ味パレッティエ

毎年、正月の福袋販売を楽しみにしていた浦安にあるパン工房シエルというお店が、今週末で閉店するという情報が友人から来てショック!http://pankoubou-ciel.main.jp/ また一つ、お気に入りの店が岸田に殺されたか…。失策続きの岸田政権、そして汚職議員の…

Juicy Berry味アポロ

楽しみにしていた餓狼「MARK OF THE WOLVES」の続編、餓狼MOW2(仮)って言うからドット絵を期待していたら、「City of the Wolves」は結局いつもの3Dなポリゴンで超絶ガッカリ!https://www.snk-corp.co.jp/press/2023/080806/ MVSで…とまでは言わないけれど…

スタークルーザー(16bit版) その1

私の場合、毎年の夏季休暇は連休にせず、仕事が行き詰った時にゲリラ休日としているため、長期休暇という概念がありません。とはいえ、せっかくの夏なのですから、意識を高く何か目標を持ちたくもなるものでして、ガッツリ黙々作業が出来る物は無いかと、別…

SDシナンジュお手付き

何となく次に作るものを物色しようと収納内のプラモの山を眺めていましたら、SDネオ・ジオングが目につきました。 なんで、このキットが気になったのかと言いますと…。 SDシナンジュ部分が、完全に手付かずだったからという理由だったりします。 ネオ・ジオ…

THE HUSTLER購入!

無性にビリヤードゲームがやりたくなり、丁度ゲーム基板の出物があったので…。 これは運命だ!と思い、コナミのTHE HUSTLERを購入しました。ホント、基板なんて久しぶりの購入ですよ…欲しいタイトルはあらかた入手してしまった現在、まさか新たに買うことに…

ハングオン返礼品着弾!

ブログ仲間のSinnさんからハングオンの返礼品が水曜日には着荷していたのですが、ちょっとドタバタしていたこともあり、ようやく開封することが出来ました。 今回も普段、私が手にしない物でいっぱいで、どれも今から口にするのが楽しみです。 そして、自分…

減量20ヶ月目

毎月恒例の定例である体組成まとめ! 日々の体調や排便によって多少の増減はありますが、長い目で見ると完全にド安定した感じですな。 数年は今の食生活で良さそうではありますが、加齢によって1日の摂取カロリーは減少していくので、1年ごとには見直しが必…

月刊マイコン 1987年4月号

収納を整理していたら懐かしい雑誌が出てきたので、ついつい熟読…。 読んでいて思い出したけれど、「がんばれタベタ君」のアニメって、どんな感じだったんだろう? 月刊マイコンのTVCMの第二弾として予定されていて…。 オンエアは1987年7月上旬だったっぽい…

和歌山みかんグミ

ハングオンのプラモデルが完成したってことで、そうなるとやはり自分へのご褒美が必要ですよねぇ~。 ってことで本日は、頂き物である和歌山みかんグミでオヤツタイムにしてみたいと思います。 1粒1粒が個包装!なんという贅沢仕様! まずは1粒食べてみたと…

ハングオン進捗 その5

デゼニランドをリスペクトして、POLISH HANGONを夜なべで敢行!教科書どおりの手順で、粗目 → 仕上げ目 → 細目 → セラミックの順番で磨き、最後にコーティングをしたら作業終了。 早速、土台に組み付けての鑑賞タイム~♪ 土台をツヤ消しに仕上げたので、ツヤ…

ハングオン進捗 その4

クリヤーで厚めに吹いてトップコートしたのも、さすがに一晩放置すれば溶剤臭さも薄まってきましたので、作業を再開! で、本日は何をするのかと言いますと、斑鳩/銀鶏のテストベッドとして、以前からやろうと思っていたコンパウンド研磨のリハビリをば…。収…

ハングオン進捗 その3

2度とホコリが乗らないよう、また、静電気でホコリを吸いつけないよう…。 静電気防止タイプのモデルクリーニングブラシを購入!安物のブラシでホコリを払おうとすると、その行為で静電気が発生し、逆効果になってしまうんですよね…。 早速、こいつでシャカシ…

ハングオン進捗 その2

本日はバイク部分の研磨作業が中心となります。使用するペーパーは、もちろんタミヤの意識高い系のフィニッシングペーパー!これで磨くと、不思議とパーツ表面の触り心地が気持ち良くなるんです…。 でもって、私好みな研磨の流れは、#800 → #1200 → #2000と…

なんとマスカルポーネチーズのチーズ鱈

ここ最近のゲリラ豪雨で、気温が下がったからといってエアコンを切ると、今度は室内が蒸し始める。仕方が無いのでエアコンを再稼働という、アホな繰り返しが続く今日この頃。 電気代も岸田増税のように上がりまくっている最中、エアコンの調整に四苦八苦しつ…

BLOCKSグミ

私が愛用している水転写デカールですが、そろそろ無くなってきたので追加で買い増しをしようと思って各ショップを調べていたら、絶版になっていて絶望。https://www.amazon.co.jp/dp/B001AV5KJY/ 他にもコーション系デカールは持っているのですが、一番のお…

うなぎのたれ味 蒲焼風スナック

今年の土用の丑の日は7月30日ということで、気が付いた時には既に過ぎ去っていたという…。まぁ、気が付いていたからといっても、うなぎのような上級国民食なんて、今の経済情勢ではもう食べられない状態なので関係ないんですけどね! 以前は贔屓にしていた近…

桜川サイダー

本日もクソ暑い灼熱地獄な出社からの帰宅。 その帰り道、買い出しついでのローソンストアへ寄ってみたわけですが、冷凍食品がサイレント値上げしてやがる…。今まで100円で買えていた物が、原価高騰具合により110~130円という振れ幅での値上げとなってしまっ…

ハングオン進捗 その1

ちょい前のアストロシティのキットで光沢仕上げの手痛い洗礼を受けてしまったため、そのリハビリを敢行! そんな今回選んだのはゲーム筐体キットのハングオンでして、パーツ構成は非常に簡素。 っていうかこのキット、バイク部分なんて食玩のような質感であ…

気分転換

さて、次に作るモノはどうしたもんか?と悩んでいまして…。 いい加減そろそろ自分用のケッテンクラートを仕上げないとなぁ~とか、Waveのメモリアルゲームコレクション[ゲーム筐体]つながりで、ハングオン筐体もいいかなとも考えてみたり。っていうかこのゲ…

夏の頂き物!

在宅勤務中、インターホンが鳴ったのでヨドバシからの荷物が届いたかな?と思ったら、何故かゆうパック。え?と思って宛名を確認しますと、ブログ仲間のSinnさんからのシルバーホーク+バーストパーツ返礼品でした! おぉぅ!今回も関東では入手しにくい食品…

しお味ラッフルズ

8月に入ったことで、夏コミ委託分の通販が続々と始まったことにより、夏を意識する今日この頃。 そうか…もうそんな時期なんですねぇ~と季節の移り変わりを感じつつ、本日は頂き物のしお味ラッフルズで朝食にしてみたいと思います。 内容量は、BIG BAGクラス…

那智黒 黒あめ

在宅時は、オヤツタイムとしてピーナッツチョコを楽しんでいる今日この頃。 しかし、仕事で事務所出社時の糖分補給はどうするべ?何か良いものは無いか?と模索していたところ、頂き物の「那智黒」黒あめを持ち込むことに決定! 見た目はコーラキャンディの…