Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

更なる頂き物!

ブログ仲間のSinnさんより、本日シルバーホークの返礼品が届きました! 今回も、普段は自分から手にしないようなお高い食品や珍しい物がズラリと…。とりあえずパスタソースは、次の出社時の帰りにでもパスタを買ってこないとなぁ~。そして、まぜそばには、…

とよす ハイサラダ

今日も今日とて、お菓子で朝食。 そんな今回は、貰い物である「とよす」のハイサラダというあられを頂いてみたいと思います。 「あられのとよすが昭和のデザインのままに帰ってきました。」とのことですが、生まれも育ちも関東民な私にとっては、いまいちピ…

98MATE「マニュアルの読み方」

収納を整理していたら、98MATEの「マニュアルの読み方」なんて出てきた! 98MATEシリーズっていうか98がエロゲー機になってから、路線がビジネス機からこういうテイストになっていきましたよねぇ…。 Windowsも、まだ3.1の時代ですな。 ところで、このマニュ…

そばぼうろ

朝食お菓子生活、継続中…。 そんな今回は、貰い物である「嵯峨の竹」のそばぼうろをチョイス。 これは東京の方では見かけないお菓子なので興味津々になりながら食べてみたのですが、噛み砕いている時には素朴な味。ほんのりとそば粉によるそばの風味が感じら…

R-GRAY1 出撃!

今回もプレゼントというか、勝手に他人の家を完成品置き場へする気での送り付け! でもってR-GRAY1ですが、送付時に中央本体部と左右のブロックを組み付けていないのですが…。 こちらを接続する際、如何にも折れそうなパーツがあったりします。 そんなパーツ…

R-GRAY1進捗 その4

本日は、R-GRAY1の最終仕上げ! 早速バラして、スミ入れやアクセントとしての部分塗装作業をば…。 老眼な私でも部分塗装や点塗装は、まだまだいけるね! というわけで、無事完成♪ 2P版なブルーのR-GRAY1というのも、マジでカッコイイですよねぇ~! ちょっと…

R-GRAY1進捗 その3

今日はR-GRAY1を2P版カラーへ塗装! 本体をブリリアントブルー、大判パネルをブルーとし、もうちょい小さいパネルはブルーパープルといった感じの3色構成にする予定。 仮組中に塗り残しを見つけて、半泣き状態で再塗装となったりもしたけれど…。 形になって…

天狗のピリカレー

昨日の横綱あられが半分残ってはおりますが、それはしっかりと封をして冷蔵庫に保管しておき…。 本日は同じ京都の天狗シリーズから、天狗のピリカレーで朝食にしてみたいと思います。 一見するとカレー味のかっぱえびせんかな?って思いきや、食べてみると意…

天狗の横綱あられ

本日から、久しぶりのスナック菓子による朝食! そんな今回は、頂き物である京都の天狗シリーズからチョイス。 初日なので、絶対に間違いのない味であろう、ドレッシング風味なうす塩味の天狗の横綱あられを頂いてみたいと思います。 焦げっぽい色な見た目相…

聖刻1092 神樹 肆 到着!

「参」の刊行後、1年後に「肆」という予定が、まさか守られるとは思わなかったので本当に驚愕…。 仕事の帰宅後、ポストに投函されていたのを手に取って、まさにいまソレを実感している次第です。参、肆と続いた調子で、このまま伍、陸と続いてくれたらいいな…

カリガリ ココナッツカレー

食べ物をいろいろと頂いたので、朝昼のカリー屋カレーは昼のみとし、朝食を頂き物生活にシフト! 初回の本日は、カリガリというお店のココナッツカレーをレトルトにしたものをチョイスです。 この店は2015年に秋葉原へ移転してきて営業しているそうですが、…

R-GRAY1進捗 その2

組立説明書の写真数が少ないため、塗装パターンがいまいち不明な箇所が多い…。 何か参考になるものは無いかと思いネットを探しまわってみると、公式サイトの写真を参考にするのが一番だということが判明。https://www.kotobukiya.co.jp/product/product-0000…

R-GRAY1進捗 その1

前回のシルバーホークがパーツ数的にも組みやすすぎて物足りなかったので、夏休みを待てずに本日からは中級者向けと思われるレイストームのR-GRAY1に着手! ボックスを開封し、作業しやすいよう各ランナーを並べてみるわけですが…。 なんといいましょうか、…

減量18ヶ月目

朝食復活で1日3食生活、レトルトカレーを食べる時にはきな粉とウスターソースを投入、さらにオヤツタイムとしてピーナッツチョコレートを毎日食べている今日この頃。 ピーナッツチョコレートは1日60gを目安ということで8粒を食べていたのですが、なんだか体…

いただきもの

本日、ブログ仲間であるSinnさんより、頂き物が届きました! お菓子系の他にも、何やら怪しげな物がチラホラと…。とりあえず、お菓子系は食べる時に確認することにして、それ以外の物を早速チェック! まずは、かき氷バスソルトが2種。どちらも冷感系バスソ…

お次は何を作ろうかな?

シルバーホークが完成し、まだ先ではありますが夏休みには何を作ろうかとキットの吟味中…。 というわけで以前とは別の収納から、またもやシューティングの自機系をピックアップ。PLUM系はパーツ数も少なく組みやすかったのですが、R-9は箱の高さからも意外と…

シルバーホーク 出撃!

ウェザリング無しと言ったな…あれは嘘だ。 やっぱり物足りなさを感じてしまったので、ほんのり汚してしまいました…。 うん、この方が立体感が出ててイイネ! 模型というのは目の前にあると、作業のやめ時が本当に難しいです。完成品を眺めていると、アレもコ…

シルバーホーク進捗 その3

本日は、シルバーホークのプラモを最終仕上げ! 私的なイメージとしては、シルバーホークは汚れている雰囲気が無いのでウェザリングでボカしたりはせず、スッキリしたマット状態が理想。 背面も良い感じな雰囲気になりました。 下面は、コーションを質素に配…

シルバーホーク進捗 その2

本日は朝からシコシコと、シルバーホークへ水転写デカール貼り作業をば…。 1つ1つマークを切った貼ったの長時間作業。貼る場所とマークの選出に悩みながらの貼り付けなので、5時間超の長丁場となってしまいました。 また、このキットにはデカール関連は一切…

ヘルメス ウスターソース

私がカリー屋カレーを食べる時は、きな粉とソースを混ぜているのですが…。 先日、愛用していた500mlの串かつソースを使い切ってしまったので、次なるソースを開封することになりました。 一応、串かつソースの予備は購入済みなのですが、ここはやはりヘルメ…

X68000 Z BLACK MODELとはいうけど…

グレーのX68000 Zが売れたからか、予定されていたBLACK MODELを発売するようだけど…。https://kibidango.com/project/2285/action/16746 あいかわらずのコレジャナイ感がハンパないぞコレ! 周辺機器のページを見ていても、どれも「うわぁ…」な仕上がり。htt…

クレカ ボーナスポイント

私の使用しているクレジットカードには、年間の利用額に応じてボーナスポイントが付与されるタイプとなっております。 設定値としては、50万円以上で2500ポイント、100万円以上で10000ポイントとなり、ポイント自体は1ポイント=1円という換算。なので、出来…

シルバーホーク進捗 その1

梅雨の合間で、絶好の塗装日和! ってことで本日は、シルバーホークの塗装作業に入ろうかと思います。 まずはその前に、パーツの洗浄をば…。離型剤や油脂を除かないと、塗料のノリが悪くなりますからねぇ~。 洗浄→乾燥→塗装→スミ入れ…。 最後にスラスターの…

シルバーホーク着手!

先日、ブログ仲間のSinnさんから頂いたヘルメスソースのお礼にと、本日よりPLUMのシルバーホークに着手。 パーツ数が少なめなので、非常に組み立てやすそうなキットであります。まぁ、アンダーゲートは多めなので、ゲート処理は面倒そうですが…。 というわけ…

マツヤのみぞれ玉

6月に入り、今年も人間ドックの予約時期になりましたので、早速サイトでスケジュール確認!「誕生日前の月曜日」というマイルールに従い、今年は「11/20(月)」を受診日として確保完了。 そんな感じで無事に受診日も決まり一安心ということで、本日はマツヤの…

久方ぶりのチーズあじカール

昨日の夕食に冷凍とんかつを食べたら、翌朝は体脂肪率が爆上がり!一晩で体脂肪率が1%も上昇するなんてビックリですわ…。 しっかり消化して、しっかり排泄されればまた元に戻るだろうとは思うものの、ちょっと日和ってしまった本日は、久方ぶりのチーズあじ…