Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

続々 返礼品 着弾!

時間を見つけては部屋の整理をしつつ、着弾する返礼品を開封していく日々…。 今回もブログ仲間のSinnさんからの頂き物ということで、おいしそうな豚骨ベースの湯浅醤油拉麺を始め謎箱に謎瓶、謎カレーといった面々。私…和歌山ラーメンって、地味に好きなんで…

あじさいゼリー

いつもならヨドバシが、コミック発売日一覧をチェックする前に新刊を勧めてくるのですが、ここ最近ソレがないなぁ~と思っていたら、二ヶ月連続で何も買う物が無かった件。購読していた作品が完結したり、雑誌を読まなくなったり、表紙買いしなくなったり、…

令和5年 住宅・土地統計調査

仕事から帰宅すると、何やらポストに統計調査の用紙が入っていた…こういうのって記入項目が多くて面倒だから嫌なのに…。 で、いつもの国勢調査かと思っていたら、まさかの住宅・土地統計調査。 調査票以外には、なんだか無駄にいろいろと資料が入っていまし…

更なる返礼品 着弾!

現在、部屋の整理中でワークエリアが無いため、ブログ仲間のSinnさんから届く返礼品の開封もままならない今日この頃。 時間が出来次第、順番に開封している状態でありまして、今回のアイテムは各種食品の混成といった詰め合わせの様子でした。 ホントもう…パ…

味つけ手羽

何やら、埼玉県南部に集結するクルド人連中が「東京は日本人に任せるには美しすぎる街だ」と宣戦布告しそうな流れだとか、またその裏には韓国人の影がある…だとか言われている今日この頃。 そんでもって、日本にいるベトナム人は犯罪しまくりだし、昔から日…

返礼品 着弾!

ブログ仲間のSinnさんから、返礼品が着弾! その内容は様々で、粉末の固形ラムネの話題が出たことにより、クッピーラムネを始めイロイロなラムネ菓子を筆頭に…。 味付けされたラムネ飲料。 かっぱえびせん祭。 そして、久しぶりのマイク・ポップコーンに、ふ…

いかピー

未組み立てな名キットがまだまだ山とはなっていますが、模型いじりが燃え尽き症候群に突入したので、まったりとネット海水浴三昧な休日を満喫。ある程度の年齢を重ねると、時間に追われている生活が当たり前と感じ、何かをしていないと不安になるという「心…

次は何にしよう?

久しぶりのガレージキット組み立てからの満足感ひとしおで、燃え尽き症候群が再発…。また、9月に入ってから仕事が少々忙しくなってきたこともあり、しばらくはプラモに触る時間が取りづらくなるかも?ゲーム関連のガジェットも、かなり山となって溜まってき…

エナジーガーリック&黒胡椒焼そば

新作として開発されたR-TYPE FINAL2の評判が良かったからか、それにあやかってなのか、今更「達人」の続編が完全な新作として開発されているとのこと。https://www.tatsujin.tokyo/products/TXE_top00.html 「TATSUJIN」のDNAを受け継ぎと言ってはいるけれど…

エナジージンジャーキーマカレー

ビデオゲーム好きな私が「日清ゲーミングカレーメシ」なんて聞いたら、試さないではおられない!ってことで…。 本日は、仕事前のエナジージンジャーキーマカレーな朝食で、脳内をバッキバキにキメていきたいと思います。 この商品のゲーミング要素としてはカ…

返礼品着弾!

数日前には届いていたのですが、スタークルーザーの組み立てに忙しかったのと、野暮用で時間が取れなかったのもあって、ようやくの開封…。 というわけで、ブログ仲間Sinnさんからの返礼品ってことで、今回はお菓子で構成された品々を頂きました! 減塩のため…

スタークルーザー(16bit版) その10

今回にてドライブラシをかけ終わったら、レトロフューチャー感あふれるスタークルーザーが完成! で、完成してみると、もう少しロービジっぽく機体色をグレー寄りにした方が良かったかな?とか、薄く黄色を混ぜてクリーム色にした方が良かったかな?とか、ゲ…

スタークルーザー(16bit版) その9

さぁ、今回はデカール貼りをするぞ!と思っていたら、痛恨のミスを発見! コクピット前面の塗装を忘れていました…。 急遽、塗装を行い無事に完了したので、本来の予定であるデカール貼りへ突入。 で、キットに添付のデカールですが、これはインクジェットで…

減量21ヶ月目

毎月恒例の体組成測定! 今月も安定状態で、特に変わり映えの無い状況…。 体重が若干増加しているのは、部屋着を変えたことによる影響。毎度設定を変更するのは面倒なので、この辺は頭の中で補正。 でもって一時期、体脂肪が増えている時がありますが、これ…

スタークルーザー(16bit版) その8

前回で部分塗装までが完了したので、今回はスミ入れ作業から開始。 色に目が慣れてくると、また違った見え方がしてくるので、乾燥待ち時間も兼ねてのしばし休憩で御座います。 オヤツタイムを満喫したら、今度はメタリック系でアクセント付け。 そんな時のツ…

森永ラムネ

また、炊飯ボタンを押すのを忘れていた…。 いま私が愛用している象印の圧力IH炊飯器ですが、こいつの唯一の欠点が予約タイマーを2個までしか記憶できない点なんですよね。起床時に炊けてる用に朝タイマー、出社日の帰宅時に炊けてる用に夜タイマーの2つで埋…

扇ヶ浜 イルカラムネ

武漢ウィルスが再び増加傾向にあるとのことですが、今度は中国でペストが流行とかいう話が…。https://www.forth.go.jp/keneki/kanku/info/2009/66.htm またですか?中国さん…どんだけ感染症で世界に迷惑をかけるつもりですか?これってあいかわらず、食用を…

ホタテ味コメッコ

本日早朝に毎年恒例Appleのスペシャルイベントがあったわけですが、完全に内容が枯れてしまっておりますな…。 どれもこれもが「フ~ン」とか「ヘ~」程度なことばかりで、口を開けばスペックアップの情報だけ…新しいユーザーエクスペリエンスなんて影も形も…

返礼品 着弾!

本日の在宅作業中、謎の着荷ということで見慣れたダンボールが襲来! 今回もブログ仲間であるSinnさんから、収納発掘品による4+2連弾の返礼品としてイロイロ頂きました。 今回は、蒟蒻ゼリーとキャンディが主体となっており、他は謎のインスタント麺とインス…

スタークルーザー(16bit版) その7

今回は、各パーツへの部分塗装をば…。 コクピット部分は明るい部分をマイカレッド、暗い部分をダルレッドで塗装、武装の一部にはヘイズグレーを使用してみました。 さて、ここで問題なのは、スタークルーザーはゲーム中での正面、主翼中央部の左右前面がオレ…

スタークルーザー(16bit版) その6

今回から塗装工程に突入! まずは大事な中性洗剤でのパーツ洗浄から…これをしっかりとやらないと残っている離型剤でサフが乗らなかったり剥がれたりしますからねぇ~。あわせて、パネルラインに残った削りカスも、歯ブラシでしっかりと落としていきます。 し…

痛プラモ

なんとなく、飾り棚の整理をば…。 それにより、昔に作った痛ゼータプラスが発掘できました! この頃は痛プラモが流行っていたので、いろんな作品の水転写デカールが豊富に商品化されていた良い時代でしたなぁ~。 PS.さすがに20年以上前のキットなため、今時…

返礼品 着弾

仕事中、予定外の宅配が来たので「何だろう?」と思いましたら、ブログ仲間であるSinnさんからの着弾! 我が家の収納の整理を兼ねて、出てきた物を片っ端から総額を無視してダンボール箱へと詰め込み、毎日1箱を4日連続で撃ち込みまくった際の返礼品のようで…

塩キャラメル味HORN

あいかわらずの海外へのバラマキ自民党には、政治ってそうじゃあないだろ…と呆れつつ、まぁ、世の中というのは生ゴミにも劣る何もできないカスほど権力を握りたがるし、上へ行けば行くほどそれが顕著になりますから、こういう連中だらけになってしまうのは仕…

カタシモのひやしあめ

25年の時を経てONEがリファインされるんだ…え?25年!?https://nexton-net.jp/nexton30th/ それはさておき、このゲームは社会に揉まれる前は好きだったんだよなぁ~。社会人になって現実の障害者を知ってしまうと、このゲームにのめりこめなくなるっていう……

そうめん 島の光

Makuakeから返金の話が出た途端に、スチームパイロッツ実行者の古川氏から「ちゃんと作ってますよ」メッセージが投下! 弁護士チェックがあっただろうから時間が開いてしまったんだろうけど、このプロジェクトの着地点は本当にいろんな意味で「期待」をして…

スタークルーザー(16bit版) その5

そろそろ表面処理に入る段階なので、それによりパネルラインが消えないよう浅いスジ彫り部分をし直すことになるわけですが、個人ディーラーのキット特有である甘いライン引き部分の修正が必須になってきたりします。 また、よれているラインや元からの彫りミ…

スタークルーザー(16bit版) その4

前回でパーツの整形処理が終わりましたので、本日からは気泡・欠けの修正処理に入ります。 気泡痕や欠けに対し、ただひたすらにポリパテを盛って削るだけ! 対象部分にモリモリして、軽く硬化するまで放置。 そして、完全硬化乾燥するまでは切削しやすいので…

ALTER版エグゼリカ スタンドへの組み付け流れ

今回は、ALTER版エグゼリカのスタンドへの組み付けの流れを残しておきたいと思います。https://alter-web.jp/products/342/ まずベースに、支柱(小)を組み付け。 向きを間違えず、奥まで差し込み。 続いてベースに、支柱(大)を組み付け。 その際、支柱(小)が…

兎田ぺこらコラボmilkyチョコレート

ヤフー社に総務省が行政指導とのことで、何があった?と調べてみると…。https://news.yahoo.co.jp/articles/b69c25d385821b6c7a88115f70779c0637930219 410万人分の位置情報や検索クエリを、周知せず韓国のNAVER社に提供していたとのこと。またチョンカー!…