Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

令和5年 住宅・土地統計調査

仕事から帰宅すると、何やらポストに統計調査の用紙が入っていた…こういうのって記入項目が多くて面倒だから嫌なのに…。

で、いつもの国勢調査かと思っていたら、まさかの住宅・土地統計調査。

調査票以外には、なんだか無駄にいろいろと資料が入っていましたが、これってもっと簡潔にまとめられるだろうにと思ってみたり…。

とりあえず記入が面倒なので、こういうのはネットで回答するのが一番!
https://www.e-survey.go.jp/

今まで統計調査なんて国勢調査ぐらいしかやったことないので、今回だけは新鮮な気分で回答は出来ました。

それにしても、住宅・土地統計調査って無作為に選ばれているようですが、うちのマンションはファミリー向け物件なんだから、せめてファミリーを構成している世帯をチョイスしろよと…何でウチが選ばれた!?