Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まみれさんのバカンス カントリーマアム

G-SHOCKの姉妹品として「G-SQUAD」なんていうのがあることを初めて知りました。 G-SHOCKの丸型とは異なり、G-SQUADの角型フォルムっていったいどんなんだろう?と思って期待して見てみたら…。https://gshock.casio.com/jp/products/g-squad/dw-h5600/ え?こ…

刀削風麺 海鮮風まぜそば

昨夜は、最近人気のスイカゲームに私もチャレンジ!https://unityroom.com/games/sorengame さすが流行るだけあって、3時間があっという間に溶けてしまいましたよ…。ゲーム中は、あー!右に寄っちゃったとか、ウクライナ邪魔すぎる!とか、多すぎなんだよ共…

完熟マンゴー味カントリーマアム ミニ

セガ ラッキーくじオンライン「セガコレクション」というのが販売開始とのことですが…。https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1542521.html これ…刺さる人いるの?と、逆に心配してしまうようなラインナップに戦慄。 とりあえずE賞の下3つなら、駿河…

刀削風麺 担々風まぜそば

昨日の朝にカップ焼そばを食べた後、不意のめまいに襲われていたり…。なんだこりゃ?と調べてみると、どうやらこれは「食後低血圧」というものとのこと。 食後は食べた物を消化するため血液が胃に集まり、脳への血流が減少することでこの症状が起こるようで…

贅沢マスカットタルト味チョコパイ プレミアム

Yahoo!とLINEのアカウント連携が話題に…。 同意をしないと今後LINEが使えなくなるとか言われていますが、そもそもチョンコアプリなんてインストールすら汚らわしいので、触れてもいないから問題なし。ちなみにYahoo!はPayPayとも連携を強要してきますが、私…

ファミコン 本体上面ケース交換

わが家には初代ファミコンが2台ありまして、1台は無改造、もう1台はコンポジット映像信号出力に改造した物となっています。 無改造の方は箱にしまって保管してはいますが、改造した方は愛用しているせいか、写真のように真っ黄色というか末期色。 そのため、…

シーフードBBQ風焼そばU.F.O.

ここ最近、立ち上がろうとすると腰が痛いのなんの! 原因を調べてみますと、背骨の腰の辺りから太ももの内側に張っている上半身と下半身をつなぐインナーマッスルが衰えているからとのこと。長時間の座り作業、運動不足や減量による筋肉量の減少、そして一番…

みたらし団子味ココナッツサブレ

やりたかった部屋の片付けも一段落。 これにてテンポラリエリアがスッキリはしましたが、所詮は一時置き場なわけで、まったく物は減った気がしない状況…。いつかは本丸である2ヶ所の山に手を付けてみたいところですなぁ~。 そんな日が来るのかわからないけ…

PC-9821生存確認

16bitセンセーションというアニメに感化され、本日は我が家のPC-9821Xsクンの生存確認を実施。 内蔵電池が切れているのは既知の事項なので、初期設定を施すため初回はHELPキーを押しながらの起動。そこで内蔵音源の切り離しをして、処理を86音源ボードにまわ…

釜玉太郎 明太

10月も末となると、すっかり初冬の寒さとなり、毎晩の長風呂が楽しくなる季節。その反面、寝る前に長風呂をすると、どうにも眠りが深くなるため朝が起きれなくなるというデメリットも…。 不眠症の人にしてみれば「深い眠りで悩むとかふざけんな…」とか思われ…

山盛り!

連日の返礼品着弾からのぉ~。 地元の友人より、寿太郎バコ2連爆! 中身は、カップ麺の山…。 そして、スナック菓子のエアリアルと流し込み用のドリンク2本! さすがにこれだけのストックがあると、年を越すどころか、年明けも食いつないでいくことが出来そう…

不二家 LOOK おまつりスイーツ

一般的には、30代で孤独感を覚え、40代で本当の孤独が始まるとのこと…。まぁ、これはあくまでも一般的な感覚であり、家族や兄弟姉妹といった常に誰かがいる生活に慣れた人の話。 私のような、一人でいることが好きで、一人でいる生活に慣れた人間の場合、む…

ニューダルニー ビーフカレー

運転免許証の期限更新ハガキが届き、もうそんな時期かと気づく。 っていうか今更になって知った真実、期限更新期間って誕生日の前後1ヶ月だったんですねぇ…。てっきり、誕生日までかと思ってました。 ちなみに視力的な理由で、今回が最後の免許更新になる予…

まさかの連続着弾

油断していたら、ブログ仲間のSinnさんから返礼品が連続で着弾! 開けてみると魅力的な食品の数々といった構成でして、まずは期間限定のカップ麺たち。 スナック菓子ゾーンは「ポテモ」という謎のお菓子から始まり、ポッキー・プリッツ、そして炭酸が抜けき…

フレンチ パピロ

今時の人は紙の本を読まないと聞いていましたが、実は電子書籍も読まないそうでビックリ。知識や情報はSNSか動画サイトで入手するそうで、ほとんど活字に触れない模様。SNSも短文が多いため、長い文章を読むことが困難な人が増えているようで…。 まぁ、私も…

あじわいカレー

ここ最近、会社の同年代の人たちが次々と壊れて休職をするのを見て、なんだコレ?と思い調べてみると、どうやら「ミッドライフ・クライシス」というのがあるそうで…。日本語にすると「中年の危機」となり、これは中年期に訪れる精神的に不安定な状況を表した…

気付かなかった着弾

久しぶりにエントランスの集合ポストを見ると、不在連絡票が入ってました…しかも先週の日付で…。配達時刻を見るに、ちょうど長風呂してて気づかなかったんだろうなぁ~。 とにかく、宅配BOXへ荷物が届いているそうなので、早速回収して開封! 中身はと言いま…

ご当地シリーズ ミレービスケット

岸田首相「減税までしてやったのに」https://news.yahoo.co.jp/articles/d186bdeddfedac07e91255c47828679270716d7b すげえなこの首相!さすがセシュウ三世!自分の無能さを棚に上げ、国民を逆恨みとか…世襲議員ここに極まれりって感じですなぁ~。 これ以降…

中華丼のもと

今まで年休を取る時というのは、やむを得ない外出予定を消化する際を除き、平日に在宅していないとこなせないことばかりでした。冷凍食品を受け取ったり、簡易書留を受け取ったり、雨が降っていて出勤するのを億劫に感じた場合などなど…。それらは在宅勤務が…

AGF ちょっと贅沢な珈琲店

愛用しているドリップコーヒーにて、賞味期限切れしそうなストックがそろそろ消費しきれそうなので、ぼちぼち頂き物であるインスタントコーヒーの消費も進めていこうと…。 本日からは、AGFのちょっと贅沢な珈琲店を開封することに決定! ちなみに賞味期限切…

麻婆丼のもと

深夜にいきなり「1階から火事です!」との警報が…。 上階での出火なら消化水が天井から漏れてくる心配をするだけですが、下階でとなると煙に巻かれる危険性があります。なので、とりあえず財布と鍵を持ち、マスクをしてマンションのエントランスまで非難。そ…

シロノワール味チョコボール

レトロゲームの定義が「発売から20年以上経過したハードのゲーム」と言われ始め、PS2やドリームキャストはすでにレトロ機で、あと数年でPS3やXbox360ですらレトロ機扱いになるという今日この頃。 80年代は仕方ないとはいえ、今時のゲームよりも90年代のゲー…

親子丼のもと

何ともレトロフューチャーっぽさが漂った、昭和な人間にはたまらないデザインであるシチズン「ANA-DIGI TEMP」と「Back to the Future」とのコラボ時計がイカス!https://citizen.jp/shop/collection/g/gJG2136-65A/ ただ、これに気が付いた時には、時計だけ…

和栗ケーキ

何やら、秋葉原駅前で外人によるお菓子売り付け詐欺が発生しているようで、日本にいる外人って本当に迷惑しかかけませんよね…。http://twitter.com/akibaru2022/status/1715243098220175398 上野ではフルーツ売り、秋葉原ではお菓子売り、マジで外人を日本か…

Old Macintosh 外部モニタ接続

昔のMacintoshはVGA端子の形状だけが共通で、内部仕様は結線も仕組みもまったくの別物。 なので、Apple製モニタ以外に接続する際には、変換アダプタを使用する必要があるので今回なんとか入手した次第です。 私が愛用しているPowerBook Duo230は液晶の下半分…

アラビヤン カップ焼そば

ここ最近、塩分過多な朝食を続けているので、血圧上昇が少々気にはなるところですが、チートウィークということで超法規的措置にて対応。 そんなわけで本日もインスタント麺となりまして、サッポロ一番のアラビヤン カップ焼そばで朝食にしてみたいと思いま…

和栗ショコラ味カントリーマアム

資料閲覧&動画閲覧用として雑誌感覚で愛用している10インチタブレット「Lenovo Tab M10 Plus」に、Android13が降って参りました! これで、Googleからのサポート期間が延びるぞという喜びと共に、OSアップデートによる不具合に怯えることになるわけでして、…

爪切り リプレース

ここ最近、爪を切ろうとすると、お風呂上りや水作業をした後のふやけた状態でないと綺麗に切れない状況に…。 どんなに高額なニッパーでも長年使い続けていると切れ味も悪くなってきますので、爪切りも同じようにこれはもう寿命で買い替え時期かな?というこ…

どさん子監修 味噌ラーメン

久しぶりのサッポロ一番の袋麺! そんな今回は、どさん子監修の味噌ラーメンで朝食にしてみたいと思います。 ここ最近、急に寒さが増して来ましたので、札幌ラーメンは今の季節にうってつけ! みそラーメンということで、あわせるクズ野菜はローソンストアの…

スクイーズレモンの香り かき氷バスソルト

本格的に寒くなる前に、試しておきたい入浴剤。 それはこの頂き物である、スクイーズレモンの香りなかき氷バスソルト! 寒くなってしまったら、風呂上がりに「冷感マイルド」は致命的ですしね…。 湯色はフレッシュレモンイエローとのことですが、入浴剤自体…