Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

刀削風麺 担々風まぜそば

昨日の朝にカップ焼そばを食べた後、不意のめまいに襲われていたり…。
なんだこりゃ?と調べてみると、どうやらこれは「食後低血圧」というものとのこと。

食後は食べた物を消化するため血液が胃に集まり、脳への血流が減少することでこの症状が起こるようですが、ホント…血圧を下げるようにしてからというもの、今まで経験したことのない不調に見舞われまくりです。
なんか、高血圧の方が体には良いんじゃねえの?と思ってしまうほどに…。

私の場合、原因としては「起床後すぐの食事」というのが該当していそうなので、朝食は寝起きから少し経ってからするように意識をしつつ、本日は頂き物であるサッポロ一番の刀削風麺 担々風まぜそばを頂いてみたいと思います。

刀削風麺ということで、麺の方は平太麺。

添付の小袋は、かやくを始め、調味だれと粉末スープの3袋構成。

粉末スープを振りかけただけで、花椒の香りがハンパなし!

まじぇまじぇした後に早速一口食べてみましたが、このカップうどんのようなブヨブヨ麺っていいんですよねぇ~好き。
そして、パッケージには「花椒のしびれる辛み」とありますが、他メーカーとは異なりサッポロ一番の味付けは「程々」をわきまえているのが良き。
一口でガツンと来ると飽きが来やすいのですが、こういう一歩手前で止める味付けというのは、物足りなさが後を引くわけであります。
そんなこんなで、あれよあれよのうちに完食した次第です。

そして、エネルギーが360kcalと400kcalオーバーしていないのがヨシ!食塩相当量も2.8gと3gオーバーしていないのもヨシ!