Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

麻婆丼のもと

深夜にいきなり「1階から火事です!」との警報が…。

上階での出火なら消化水が天井から漏れてくる心配をするだけですが、下階でとなると煙に巻かれる危険性があります。
なので、とりあえず財布と鍵を持ち、マスクをしてマンションのエントランスまで非難。
そしてそこへ着くと、何やら1階の住人たちが「どこの部屋?」と騒いでいる様子。
どうやら、1階のどの部屋からも出火していないようで、全員が困惑している模様。

とりあえず管理組合の今期の理事長に、警備会社に発報が飛んでいないかの確認。
それと合わせて、消防署へ連絡が行っていないかの確認もしてもらうことに…。
火事でもないのに、消防車にやってこられても困りますしね。

そんなこんなで一段落して30分後、またもや警報が鳴り始め、それを止めた10分後にもまた警報。
これは完全に故障でしょうなぁ~ってことで、業者に修理してもらうまで頻発する可能性があるのか!?

ちなみに以下が、よくある誤作動の三大原因だそうです。

 (1)急激な温度上昇による誤作動
 (2)多湿や結露による誤作動
 (3)経年劣化による誤作動

今回は経年劣化によるものなんだろうなと予想をしつつ、本日は頂き物である麻婆丼のもとで寝不足な頭を目覚めさせる朝食にしてみたいと思います。

電子レンジに慣れてしまい、すっかり湯煎を面倒に感じてしまうクラシカルなパウチ。

今日も今日とて丼によそった玄米にぶっかけてみましたが、意外と豆腐がゴロゴロと入っていて驚き。

味の方はと言いますと、しょっぱ辛い!の一言。

塩辛さと山椒のシビレ辛さが強烈で、かなり刺激的な味わいで御座いました。

それでいてエネルギーは119kcalとそれほど高くはないので、「マイサイズとは何だったのか?」と思ってしまうところではありますが、食塩相当量が3.8gという致命的な致命傷の致命点…。