Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

Old Macintosh 外部モニタ接続

昔のMacintoshVGA端子の形状だけが共通で、内部仕様は結線も仕組みもまったくの別物。

なので、Apple製モニタ以外に接続する際には、変換アダプタを使用する必要があるので今回なんとか入手した次第です。

私が愛用しているPowerBook Duo230は液晶の下半分が死亡&バックライト常時全開なので、使用する際には外部モニタ接続が必須という状況。

当時はDuoDock+専用モニタという組み合わせで使用していましたが、そちらは実家からの引っ越し時に処分してしまったので、今ではMiniDockを使用する形になります。

本体側の液晶が使い物にならないため、外部モニタはミラーリング設定に変更。

何回かの試行錯誤で、それぞれの変換アダプタのSW設定が確定。
ちなみにLGのは簡易式なので解像度固定アダプタ、SW10個の方はモニタ偽装アダプタって感じで使えます。

MiniDockはXGAが未対応なので、VGASVGAのみ設定可能。
DuoDockだったら1MBのVRAMが搭載されていたので、XGAが使えたんですけどねぇ~。

そして、OSをクリーンにしたら、まず最初に行う儀式。

こいつを漢字Talkの機能拡張に取り付けろ!

HDD「ガリガリガリガリガリガリガリ…」

すごいぞ!漢字Talkの戦闘力は数倍に跳ね上がる!

わぁ~い、Microsoft Excelもガックガクだぁ…。