Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

スタークルーザー(16bit版) その9

さぁ、今回はデカール貼りをするぞ!と思っていたら、痛恨のミスを発見!

コクピット前面の塗装を忘れていました…。

急遽、塗装を行い無事に完了したので、本来の予定であるデカール貼りへ突入。

で、キットに添付のデカールですが、これはインクジェットで出力されているものなので、通常の水転写デカールとは異なり、非常にデリケートな代物。
すぐにシワになる、やぶける、色が滲むと…やってられませんわ…。
まぁ、添付のデカールは、マイスト・ヒダリの「左」とか、主人公の名前とか、色遣いが派手なコーションといった物なので、STAR CRUISERの赤いのだけの2枚を使って、あとは手持ちの物で対応することにしました。
っていうか、太陽マークの「solar wind」なんて、太陽風カティーサーク用ですしね。

で、ひととおり貼り終わったので、貼り付け箇所のバランスを確認しようとスタンドに差し込んだら…アクションベース2が折れたぁ!?(龍騎ブランク体感
普通は軸が折れるものなのに、なんでこんなところが…。
まぁ、ガンプラ用のでレジンの塊なんて支えていたら、こうもなるのかな?
ガンプラ自体も脆いですしね…。

とりあえず、3mm真鍮線で軸打ちし補強して対応。

デカールの方も問題なさそうなので、この後はクリアーでコートしたら完了。
次回は最後の作業ということで、ドライブラシがけで完成予定であります。