Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

THE HUSTLER購入!

無性にビリヤードゲームがやりたくなり、丁度ゲーム基板の出物があったので…。

これは運命だ!と思い、コナミのTHE HUSTLERを購入しました。
ホント、基板なんて久しぶりの購入ですよ…欲しいタイトルはあらかた入手してしまった現在、まさか新たに買うことになるなんて…って感じです。

で、基板をくるむプチプチを剥いでみてビックリ!
この時期のコナミ基板とは思えない程のコンパクトさ…最大往生を、ちょっと大きくしたぐらいなんですもん。
同時期のA-JAXを始め、沙羅曼蛇やシティボンバーとかはクソでかいし…。

それはさておき、このゲーム…やはりこの渋さがたまらない!

っていうか、ファミコンのエキサイティングビリヤードと同じイラストを使っているのかと思いきや、構図が似ているだけだったとは…記憶って意外と曖昧ですね。

ちなみにこのゲームの最大の特徴は、エキサイティングビリヤードの全曲がFM音源で聞けること。
https://youtu.be/RdgV6RCNqeM
子供の頃、ファミコン音源でお気に入りであった最初のステージとラストステージとかを、FM音源「YM3812(OPL2)」でのアップグレードアレンジで聞けるとか、気分も盛り上がりまくりです。

そんなこんなでTHE HUSTLER、気が付いたら3時間も遊んでいた…。
年を取ると、チームを組んでの銃による人殺しゲーなんかよりも、こういうシンプルなテーブルゲームの方が良いもんですな。
こういうのでいいんだよ!って感じ…。
何が言いたいかといいますと、やはり80年代のコナミは良いね!

PS.
タイトル画面の主人公、また3種あるカットシーンすべてにおいて左利きなのは、やはり映画「ハスラー2」を意識しての演出かな?

主人公はトム・クルーズで、後ろの老人は明らかにポール・ニューマンですもん。