Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

減量17ヶ月目

プロテインというのは、食品からの摂取効率が悪いとされるたんぱく質を効率的に吸収できるという非常に有効な健康食なのはわかる。
ただ、年を取った人間にとっては、膵臓への負担が問題となるデメリットもあるのが難点。
そのため、ストックしているプロテインが減ってきたら、きな粉とのダブルヘッダーでいこうかなとチラリと検討もしていたり…。

牛乳ベースの「ホエイ」と大豆ベースの「ソイ」というダブルヘッダーであれば、各種臓器への負担も減ってくれるかな?との素人考えではありますが、大豆は尿酸値がガンギマリするので、年齢的に痛風が気になるところ。
以前、納豆の食い過ぎで軽い痛風を患ってから、かなりのトラウマになっているのは秘密。
まぁ、プロテインのストックがまだ1年分はあるのでまだ先になりそうですが、今年の人間ドックの数値次第では一考の余地ありかもですね。

そんなことを考えつつ、毎月恒例の体組成ふりかえりの方ですが、誤差範囲の増減はあれど概ね安定状態。

若干、体脂肪が増えた感はありますが、それはここ最近の便秘が原因とわかっているので問題なし。
なので、しばらくはこの食生活を維持しつつ、様子を見ていきたい所存です。

それにしても筋肉量と骨量…なかなか増えませんなぁ~。