Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

シガーフライ

普段、私が愛用しているPC-8801のFAですが、突如、右チャンネルから音が出なくなるという現象が発生。

まぁ、レトロ系ハード特有のトラブルなので予想はしていましたが、よくあるコンデンサのお漏らしによる容量抜けな模様。
http://hanihanisayoko.seesaa.net/article/442033967.html

全交換は面倒なので、音源チップ周りのコンデンサを調べてみると、16V/220uFの奴が該当していそうな感じ?
とにかく、メイン基板がドライブの下にあるため、目視で確認するためにはそこまでバラすのが面倒なんですよね。
http://tomoretropc.blogspot.com/2018/02/pc-8801-fa_22.html

取り急ぎ、予備のFHと入れ替えて遊ぶかなぁ~と思っていたら、こっちはこっちでPCM周りの再生がおかしくなってるし…。

そんな感じで不運続きの本日ですが、頂き物であるシガーフライでオヤツタイムにしてみたいと思います。

見た目はというと、ミニミニ乾燥コッペパン
パッケージには「ビスケット」と書かれてはいますが、食べてみるとサクサクなカンパンで地味に美味し。
特にこれといった特徴は無いのですが、この「地味」さが妙に後を引き、コーヒー片手に食べると手が止まらなくなる一品でありました。

とはいえ、100g当たり515kcalとのことなので、かなりのカロリー爆弾。
っていうか、内容量は150gあるため、1袋一気食いすると772.5kcalという地獄。
食べるのは1回数本に留めておくのが吉のようですな…。