Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

8BitDo Micro Bluetooth Gamepad

久しぶりに一目惚れしたデバイスがあったので、衝動買い!

それは何かと言いますと、8BitDo Micro Bluetooth Gamepadというものになります。
2色ありましたので、両方とも購入してしまいました。

大きさ的には、手のひらサイズ。
ボタン数としては、初代PSコントローラーのボタンを網羅している感じです。
また、接続が無線/有線の双方に対応しているのも良き。

添付品は、ストラップとUSB A to C変換アダプタの2つ。

取扱説明書は、しっかりと日本語にも対応しております。

ちなみにコントローラー上面にあるL/Rボタンですが、L/Rは指の腹。

L2/R2は指先で押すと良い感じ。

で、このコントローラーですが、何が良いって、キーボードのキーも割り当てることが可能になっているところ。
割り当てアプリがiOSAndroidのみで、PC版が無いのが残念ではありますが、ショートカットキーも設定できるので、左手デバイスとしても利用できるんですよね。

・8BitDo Ultimate Software
https://support.8bitdo.com/ultimate/micro.html

設定情報はコントローラーに保存するタイプなので、一度設定さえすれば機器を渡り歩けるのが便利であります。
イロイロ出来るため、何に使おうか悩んでしまっている現在です。

とりあえず、キーボード専用のゲームを中心に使っていきますかね。