Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ゲスト用 無線LANルーター故障

タブレットがつかんでいるWi-Fiが普段とは違うものになっていることに気づき、設定を確認してみると、どうやらゲスト用の無線LANルーターを見つけられない模様。

f:id:gonta_house:20191022123012j:plain

何だぁ?と思い、ゲスト用の無線LANルーターを調べてみると、POWERとDIAGのランプが高速で点滅し、その明滅に合わせてリレーの小さなカチカチ音が鳴っているようで…。
あぁ、これって典型的なACアダプターの故障じゃーん!
バッキャロー製の無線LANルーターって昔からACアダプターが貧弱で、ある程度使っていると定格電圧を出せなくなり、それが原因で故障ってよくあることなんですよね。
以前にも別個体で同一の減少に見舞われ、ACアダプターを無償交換してもらいましたし…。

ちなみにバッキャローが用意するACアダプターが貧弱なのは、こういう公式の発表を見てもわかるとおり。
https://www.buffalo.jp/news/detail/20141008-01.html

ってなわけで、ACアダプターの不良を盾にバッキャローに問い合わせをすると、まさかの「本体故障」の一点張り。
いやいやいや、どう見てもこれはACアダプターが定格電圧を出せて無くて、本体が再起動を繰り返している現象でしょうに…。
まぁ、あちらさんとしては修理費用で金を取りたいからこのような対応をしているのでしょうが、昔と変わったな…バッキャロー。

f:id:gonta_house:20191022123026j:plain

というわけで、いつまでも押し問答を繰り返していても折れてくれそうにもないので、この無線LANルーターはスッパリと諦め、12年前に使用していた物を引っ張り出してくることに…。
ゲスト用に使用する物なので、高機能な最新型である必要は無いですからね。

f:id:gonta_house:20191022123034j:plain

というわけで早速、電源を入れて初期設定を施し…。

f:id:gonta_house:20191022123040j:plain

所定の場所へ設置。
若干、白い本体が焼けていてみすぼらしいですが、普段は目の入らない場所なので問題なし!
これでしばらく様子を見てみることにします。