Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

個人番号カード電子申請

ようやく我が家にも、マイナンバーの通知カードが届きました!

到着に一ヶ月以上も遅れたというのに、役人連中は誰一人として責任を取らないんですよね…。
ホント、国のお偉いさんは気楽なもんです。
血税で遊んでんじゃねーよ、ボケ!
 
イメージ 1

で、送られてきた通知カード、このままではほとんど使い物にならず、免許証のような写真が印刷された個人番号カードの申請が必要になります。
まぁ、個人番号カードが届いたところで、糞の役にも立ちませんけどね。
制度を作ってみたは良いけど、作った本人である行政ですら持て余している現状ですから…。

それはさておき、申請の手続きには同封されている書類で郵送するのが基本なのですが、他にも「スマートフォンから」、「自宅のパソコンから」、「照明用写真機から」の3つの方法があったりします。
私の予想では、高齢者は郵送、若者はスマートフォン、中年はパソコンからの申請をすると思われます。
そもそも、ほとんどの人が申請しないと思いますが…。
けれど私は、あまり利用されないのではないかと思われる、証明書写真機からの電子申請(http://www.dnpphoto.jp/products/kirei/mynumber/)を、あえて利用してみました。
 
イメージ 2

ちょうど近所に個人番号申請対応の照明写真機である「Ki-Re-i」の端末があったので、出かけたついでに挑戦です。
手順としては、タッチパネルのメニューからマイナンバーの申請を選び、次へ次へをタッチしていくだけ…。
途中、QRコードを読ませたりもしますが、何かを入力するという手間はまったくありません。
あとは、普通に撮影をするだけで終了。
簡単に申請することが出来ました。

でもね、今の証明写真機って、撮影するのに『800円』も取られるんですね…。
ボッタクリすぎっすなぁ~。
まぁ、今回は滅多に出来ない体験が出来たから、良かったかな?
申請がうまくいかず、トラブルが発生したら、楽しいクレーマーイベントを堪能することも出来ますしね。

はてさて、2016年1月に発送開始という交付通知書ですが、無事に予定通り届くのやら?