Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

風呂場の照明死亡

昨日の長風呂タイム中、バチン!という音と共に照明が1つ死亡しました。

f:id:gonta_house:20210808113331j:plain

ここ最近、風呂場の照明が切れるようなことは無かったので、今回は結構長持ちした方なのかな?

f:id:gonta_house:20210808113336j:plain

さて、そうなると交換と相成るわけですが、現在我が家にある電球のストックは、LEDの昼白色タイプと蛍光管の昼光色タイプの2種。
昼白色タイプはリビング用に準備しておいた若干黄色味のある白色なので、読書環境な風呂場にはやはり眩しい白さの昼光色だよね~ってことで、蛍光管をチョイス。

f:id:gonta_house:20210808113341j:plain

っていうか今回、浴室に設置するにあたりLEDは未経験なので、ちょっと躊躇したというのもあります。
一応パッケージには密閉器具対応とは書かれているし、今は蛍光管は終売しているので、ある程度は大丈夫なのでしょうが…。

f:id:gonta_house:20210808113346j:plain

とりあえず交換完了したので、風呂場も明るくなりました。
LED化に関しては、蛍光管の予備が無くなったら考えることにしよう。