Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

SUPER ふぁみべぇ アダプター組立

本当なら週末に作業予定だったのですが、目の前にキットがあるとついつい我慢できなくなってしまい、早速の組み立て開始です。

f:id:gonta_house:20200819200738j:plain

さくっと完成!

f:id:gonta_house:20200819200744j:plain

とても組み立てやすく、作者の苦労がよくわかります。

f:id:gonta_house:20200819200750j:plain

綺麗にハンダできたっぽい?

f:id:gonta_house:20200819200755j:plain

というわけで、久しぶりに収納から引っ張り出してきたファミリーベーシック

f:id:gonta_house:20200819200802j:plain

まずはWindows PCで接続確認…最初はキーを入力しても反応しなかったのですが、どうやらコネクタの差し込みが甘かったらしい…。
猛烈に固いので、挿入には注意が必要そうですね。

で、キーの割り当てを変更しようと試みたのですが、私の場合CLR/HOMEキーの割り当てを窓キーとして設定しようと思ったのですが、エラーが表示されて変更できず…。
どうやらBANK2でないと変更が出来ないようなので、BANKを切り替えて再度挑戦…無事設定完了。

f:id:gonta_house:20200819200807j:plain

試しに、MacBookに接続しても問題なく動作OK!
ただ、MacOSの場合は、変換/無変換の切り替えが厄介なので、キー割り当てをどうしたもんかと考え中です。