Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

グラディウスIII 30周年記念

今年は2019年!

2019年といえば…そう!グラディウスIIIが30周年を迎える年であります。

f:id:gonta_house:20190321140936j:plain

というわけでヤル事の無い本日、コナミ収納からグラディウスIIIの基板を引っ張り出してきて遊んでみることに…。

f:id:gonta_house:20190321140945j:plain

ここ最近は縦シューばっかりだったので、我が家のテーブル筐体も縦画面状態。
起動確認は無事に完了したけれど、次はこれを横にしないと…。

f:id:gonta_house:20190321140952j:plain

せっかくなので、悪名高いお漏らし基板であるゼクセクスも起動確認。
うんうん、無事に音も出て一安心で御座います。

f:id:gonta_house:20190321141002j:plain

また、昨年の2018年はグラディウスIIが30周年だったのですが、コナミ収納を開放したのでこちらも起動確認してみようかなと…。
ちなみに我が家のグラディウスIIは、3枚基板バージョンだったりします。

この後は、めちゃくちゃグラディウスIIIをプレイしたわけですが、年を取ったせいか気合で抜ける7面が障害となり、1周クリア断念状態…。
グラディウスIIIは、奇数面がハードルになっていますよね。

f:id:gonta_house:20190321141010j:plain

f:id:gonta_house:20190321141017j:plain

とりあえず休憩がてら、メストパターンでもおさらいするかなぁ~。