Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ベアリング&グリス

午前中は洗濯をしたりクリーニング屋へ行ったりとドタバタしていたわけですが、午後からはグラスホッパーに手を付けることに…。
 
イメージ 1

でもって、クリーニング屋へ行った帰り道にて、シールドベアリングを購入して参りました。
 
イメージ 2

いくら飾っておく用とはいえ、添付のナイロン樹脂製のものや…。
 
イメージ 3

ABS樹脂のものなんて、回転部には使いたくないですもんね。
 
イメージ 4

やっぱ軸受けには、ベアリングが入っていないと!
 
イメージ 5

で、せっかくだからと手持ちのグリスも新調ってことで、タミヤモリブデングリスを購入。
 
イメージ 6

添付のグリスでは、可動部回転部には心許ないですから…。
 
イメージ 7

それにしてもグラスホッパーって、ギヤボックス周辺が非常に簡素な作りになっているんですね。
サスペンションも左右独立になっていないですし、オイルダンパーでもないからフニャフニャ。
まぁ、このスプリングによるやわらかさが、グラスホッパー特有のピョンピョンする走りにつながるわけで…。
 
イメージ 8

とはいえ、フロントサスペンションからは、ビスが飛び出すのはどうかと…。
やはりダブルウィッシュボーン式マイティフロッグとは、作りが全然違いますな。
 
イメージ 9

ってなわけで、2時間ほどでシャーシが組み上がりました。
小学生だった頃に作ったマイティフロッグは、2日がかりだったような記憶がありますが、それだけ私も成長したということで…。
ちなみにこれは飾っておく用なので、サーボもスピコンも未搭載であります。
 
イメージ 10

でもって、ボディを乗せてみました。
なかなか良い感じだ♪

来週は、ボディの塗装が出来るといいな…。