Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

リビングPC用Windows10購入

突如、MicrosoftがWindows10 Home Editionの価格を税込みで約4,000円上げるということで、値上げされる前に急遽購入であります。
 
イメージ 1

まぁ、以前からリビングPCのWindows Vistaを何とかしようとは考えていたので、よい切っ掛けになったかなぁ~と…。
 
イメージ 2

というわけで、これにてDSP版とリテール版のWindows10が揃いました。
パッケージが意外に小さいことに驚き。
 
イメージ 3

で、早速インストールしようと開封
右側に見える鍵のマークのカードですが…。
 
イメージ 4

これの裏面にプロダクトキーが書かれています。
 
イメージ 5

でもってパッケージ左側には、USBメモリが埋もれて…。
 
イメージ 6

リテール版はDVDではなく、USBメモリなんですよねぇ~。
最近のPCは光学ドライブの無いタイプもありますし、PCに必ず付いているUSBを使ったメモリがこれからのインストールメディアになっていくわけですが、時代は変わっていくものですな。
カセットテープやフロッピーディスクなんて、すっかり見なくなっちゃいましたしね…。
はぁ~、のすたるじぃ~。

さてさて、データのバックアップも終わりましたし、早速クリーンインストールを始めるとしよう!