Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

思い出のOPMA.X

収納を漁っていたら、ふと見つけた雑誌…。
 
イメージ 1

それは、このOh!Xの4月号です(´∀`)b
 
イメージ 2

なぜこれが大事に残っているかといいますと、私の愛機だったPRO HDの特集記事があったからというのもありますが…。
 
イメージ 3

やはり、この「MMLでサンプリング音を」という記事のためだったりします。
 
イメージ 4

これはOPMのMML規格を拡張してサンプリング音を鳴らすことが出来る「OPMA.X」という画期的な常駐ソフトで、当時かなり衝撃的な内容だったりしました。
この手法が公開されてからというもの、寝る間を惜しんで「Like the Wind」を始めとしたMMLを打ち込みまくったものです。
ただ、OPMA.Xを使うためにはサンプリング音のデータが必要なわけでして、この記事で使われていたのはボスコニアンのソフトを利用する方法でした。
 
イメージ 5

まぁ、ボスコニアンに収録されているデータを変換するための「BOSKAE.X」のダンプリストも付属していたので、ソフト本体さえあればすぐに楽しめたんですよね。
 
イメージ 6

当時この記事を読んだ瞬間、速攻で近所の電気屋ボスコニアンを買いに走ったものです。
 
イメージ 7

ゲーム自体もおもしろかったですし、古代サウンドも楽しめますし、さらにOPMA.Xのデータとしても使えるという、なんともお得なソフトのX68000ボスコニアン
ホント、懐かしいですなぁ~ちょっと、あの頃に帰りたいかも…(;´д⊂)