Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

MVSキックハーネス対応改造

MVSの格闘ゲームは基本4ボタン仕様。
そして、通常のJAMMA規格は3ボタン仕様。

我が家のテーブル筐体は、通常のJAMMA規格+CAPCOMキックハーネス仕様になっているので、ハーネスを普通に接続すると4ボタン目が使用出来ない状態に…。
普通なら対応出来るように変換ハーネスを作るわけですが、テーブル筐体内は狭いので、あまりハーネスを追加してかさばらせたくないのが心情。
というわけでMVS側を改造し、キックハーネスを直接接続出来るようにしてみたいと思います。
 
イメージ 1

キックハーネスのオス端子はヒロセの「DF1BZ-34DP-2.5DSA」ということはわかっているので、湯島にあるパーツショップに注文していたわけですが、それが本日手に入りました。

結線に関してですが、テーブル筐体のボタン配列は以下のようになっています。

   ① ② ③
   ④ ⑤ ⑥

でもって、私好みのMVSのボタン配列は以下のようになるので、ちょっと細工が必要に…。
 
   ② ③ ④
   ① ○ ○

①ボタンをキックハーネス側に結線し、残りのボタンは1つずつずらしていくことになります。
 
イメージ 2

基板上のこの辺が、ボタンの結線部。
 
イメージ 3

JAMMA端子の左隣にキックハーネス端子を両面テープで貼り付けて、各端子にジャンパーを這わしたら完成。
 
イメージ 4

裏面の2P側もボタンをずらすため、ジャンパーを這わしてあります。
 
イメージ 5

早速、キックハーネスを接続し…。
 
イメージ 6

ボタンの入力テストをば…予定通りON/OFFが切り替わったのを確認出来たので作業は無事完了です。
 
イメージ 7

というわけで、月華の剣士 第2幕で遊んでみましたヽ(´ー`)ノ
久しぶりに遊んだとはいえ、結構コマンドを体は覚えているもんですねぇ~。
あかり かわいいよ あかり(*´Д`*)
 
イメージ 8

さて、あとはキッチンの後片付けをしないと…。