Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

あれ?焼けない?

昨夜のEPROM消去が無事に終わったようなので、今夜は本番のROM焼き作業に入ってみたいと思います。
 
イメージ 1

今回購入したROMプログラマは、中国製のTOP2008という製品。
 
イメージ 2

USB接続タイプなので、最近のPCでも手軽に使用することが出来ます。
 
イメージ 3

付属品はUSBケーブルと…。
 
イメージ 4

マニュアルおよびCD-ROM…って、シングルサイズかよ!
うちのPCは、どれもスロットローディングタイプなので、これじゃあ読めないよ…。
まぁ、ドライバやソフトはメーカーサイトの方からでもダウンロード出来るようなので、問題はなさそうで一安心。
早速、TOP2008をPCに接続してドライバを組み込み、ソフトをインストールして準備完了。
もう一枚の麻雀遊技の基板からEPROMを取り出してきて、まずはオリジナルのデータを吸い出し…。

って、あれ?これって1MbitのEPROMなのに、なんで$0FFFFまでしか読めないの?
$10000~$1FFFFまで$FFでフィルされちゃってるよ…。
選択デバイスもTC571001Dで合ってるし、なんかおかしいな?

まぁ、いいや…とりあえずテストで焼いてみることにしよう…。
昨夜に消去したEPROMをTOP2008にセットして焼き込み開始(´∀`)b
ブランクチェックはクリア…続いてWrite処理でエラー発生!
え?焼けない…なんじゃこりゃ(´д`)

消去が甘かったのかなぁ~?ってことで、今度は一時間ほど紫外線照射…。
それでもブランクチェックは通れど、Write処理で失敗。
わけわからん…EPROMが古いから書けなくなっちゃったのかなぁ~?
とりあえず、都合良く近所にEPROMを取り扱っているショップがあるので、明日の会社帰りに寄って新しいのを買い、再チャレンジしてみよう!