Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ゴルフィンググレイツ用ハーネス作成

さぁ~て今日は、昨日に引き続きゴルフィンググレイツのハーネス作成をしてみたいと思います。
 
イメージ 1

ゴルフィンググレイツのコントローラは拡張コネクタだけではなく、JAMMAコネクタの方にも結線をしないとならないため、そのままだと使用出来ません。
よって、JAMMAの延長ハーネスを作り、そこにコントローラのケーブルを結線することで対処するのが一番となります。
今回は、VEGA 9000DX用のハーネスの端子板をJAMMA端子板に交換することで、延長ハーネスとして機能するようにしてみたいと思います。
 
イメージ 3
 
まずはVEGA 9000DXの端子板から、一本一本ハンダを溶かしてケーブルを外していきます。
 
イメージ 2

続いて、オペレータマニュアルを見ながら、JAMMA端子板に各ケーブルを半田付けしていきます。
 
イメージ 4

で、すべての結線が終わったら、本日購入してきたコードチューブと結束バンドで、ばらけたケーブルをまとめていきます。
これを怠るとケーブルがからみついて、たいへんなことになってしまうわけで…。
 
イメージ 6
 
早速、基板に接続し、テストプレイ…。
あれ?画面が赤く乱れてますよ?しかも音も出ていないし…なんぞこれ!?
急いで電源を落とし、どこか配線がミスっていないかを確認…。
あれ?GNDが一部未結線だよ…コレ!
調べてみると、VEGA 9000DXではGNDの27,28,e,fとVIDEO GNDの14が未結線でした。
それで、いろいろとおかしくなっていたのね。
というわけで上記の未結線のGND端子に、他のGNDからジャンパーしてみると…。
 
イメージ 5

おぉぅ!無事に映った(*´Д`*)
懐かしいなぁ~このA-JAXの2面のような雲の拡大処理!
 
イメージ 7

そんな感じで我が家にも、ゴルフィンググレイツのプレイ環境が整いました。
早速今日は、たっぷりと遊び倒してみたいと思います。

久しぶりに軽くプレイしてみたら、2ホール目でゲームオーバーになっちゃったしね…(´Д`;)ヾ