Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

更科そば

そばの味なんて、まったくわからない意識低い系な私…。

なので、木製の箱に入った意識高いそばなんて頂いたら、開封することに躊躇するのは当然至極のこと。

そんな私の背中を押したのは、やはり賞味期限…!!賞味期限は全てを解決する…!!
それに、そばは寝かせた方が美味いと言いますので、ある意味これは食べ頃でありますな!

というわけで、御開帳♪
中には、22束の更科そばと…。

その調理方法と保存方法が書かれているペラ紙が1枚入っているのみ。

ペラ紙には100gでの調理方法が書かれていましたが、この更科そばは50g単位で一束になっている模様。

一食分のそばというのは、だいたい60~80gなのが一般的。
しかし、減量中の私にとっては50gと少ない分量で小分けされているのは、非常に願ったり叶ったりだったりするわけでして…早速一束分を茹でたら、ざるにあげて準備完了。

さて、続いてつゆを用意するわけですが、こちらは去年から冷蔵庫に入れっぱなしだった創味のつゆを使用。

つゆも寝かせた方が美味いと言いますが、少々寝かせすぎましたかね…。

そばの味は私には相変わらず違いはわかりませんが、クセも無くおいしく頂けたので良きかな良きかな。
つゆの方も違和感は無かったので、この後、体調がおかしくならなければ良きかな良きかな。

エネルギーの方は100gあたり355kcalとのことなので、1束分で換算すると約178kcal…朝食としては丁度良い感じなのも良きかな良きかな。

さぁ、これであと残り21食分を今月中に食べ切れればミッションコンプリート!(無理