Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ぷるんと蒟蒻ゼリー

ここ最近、ヤフオクで妙にレア基板の出品を見かけるんですが…という話を秋葉原の基板屋の人に振ってみたところ、その理由の一つを教えてもらえました。

個人で基板収集をしている人は、趣味の内容からかどうしても高齢なことも多く、その中でも古い人が「終活」という名目でコレクションを手放しているということ…。
タイトルによっては希少価値もありますので、意識があるうちにわかっている人へ相続したいという思いから放出しているそうです。
知識の無い人が古臭い基板を見たら、ただの得体のしれない粗大ゴミでしかないですからね。

この辺がマイナーホビーの宿命ではありますが、では何故にそれらが基板屋で見かけないかというと、2023年現在、大手では業務用基板はほとんど商売にならないからだそうです。
故障しても部品や知識が無いせいで大概が直せないことによるクレーム/返品対応がハンパなく、情報のある有名どころのタイトルしか取り扱えない模様。
また、ゲームさえ遊べればいい層はアーケードアーカイブスで賄えるため、本物が欲しい人ぐらいしか手を出さない趣味になりつつあるとのこと。
また、円安の影響もあって海外の人が高額な逸品・絶品・珍品を総浚いしてしまうため、基板屋の品揃えも悪くなる一方な悪循環で、日本人にとっては悲しい現状。
むしろ、eBayの方が在庫が潤沢という有様…。

私的には欲しい基板はあらかた手に入れた状態ですし、起動不可になってしまい復活不可能な基板たちには思い出の中で動作してもらうといった落としどころにし、本日は頂き物である ぷるんと蒟蒻ゼリーでオヤツタイムにしてみたいと思います。

こちらの商品もマンナンライフ系とは異なり、袋状のパッキング。

取り出し口が狭いせいか「ぷるんと」というわりには、袋を強く絞らないと出てこない始末。
味はライチ特有のやさしくほのかな甘みが心地よいだけに、一生懸命に絞り出しつつ吸い込むことについつい意識がいってしまう感が残念。

吸い込むなって言ってもね…吸わなきゃ出てこないんよ!

ちなみに梅の方は香りのせいか、まるでトイレの芳香剤のゼリーを食べている感がたまらん。

エネルギー的には1個がそれぞれ11/13kcalとなっているので、1食6個にしておくのが良い感じかな?