Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

CPS生存確認

カプコンCPS基板オーナーであれば、定期的に行う作業がソフトの生存確認。

このシステム基板は、基板上の電池が切れるとキー情報が消え、ゲームが起動できなくなってしまうんですよね。

そんなわけで毎度毎度ドキドキしながら持っている21タイトルの起動確認になりますが、初期CPS2であるスパIIX、D&D、エイプレは生きているのに、何故かハンター2が起動不可に…。
初代ヴァンパイア、パワードギアに続いて、これで3本目の死亡となります。

まぁ、CPS2であればCPicS2という手段で復活は可能なのですが、問題はCPS1と3の復活手段が今のところ自分には無いところ。
ちなみに、我が家では「天地を喰らうII」や「ジョジョの奇妙な冒険」が既に死亡済みだったりします…悲しみ。

とりあえず、19XXとプロギアが生きていればいいや!という現実逃避。

PS.
今年は35周年ということでグラディウスIIばかりが取り上げられがちではありますが、サンダークロスも今月で35周年なんですよね!

まぁ…私もすっかり忘れてはいましたが…。