Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

VGA延長セット到着!

テーブル筐体からX68kモニタを設置しているラックまで、映像ケーブルが届かなかった前回。

そんな今回、VGA延長ケーブルとジェンダーチェンジャーを入手しので、早速NAC SPLITFIREからの映像をX68kモニタ(CZ-613D)で出力だ!と思ったら垂直同期が合わない件。

15KHzの同期信号は非常に厄介なので、こればっかりはどうにもならず、とりあえずKVC lab.さんで取り扱っている「Sync Cleaner 555 (C-Sync同期信号クリーナー)」をNAC SPLITFIRE上に実装するしかないんかなぁ~。
https://kvclab.com/shopdetail/000000000627/

他の基板だとどうだろう?と最大往生さんで試してみるも、やっぱり駄目だったよ…。

過去にX68kモニタ(CZ-612D)では平気だったはずだから、モニタ側に何か違いがあるんだろうなぁ~。
製品って、最初のうちは冗長的に遊び多目で設計し、後継機を出すたび徐々にレンジを狭めていくもの。
今回、その影響が出ちゃったんでしょうかねぇ~。
はてさて、どうしたものか…。

PS.
ちなみにCZ-612Dは、縦画面設置と横画面設置を繰り返した結果、RGBそれぞれで色ズレが発生してしまい既に処分済み。
収納奥には虎の子のCZ-600Dがあるので、機会があればそれで試してみたいところ。