Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

久しぶりの秋葉原散策

コロナでお気に入りだった店が閉店してしまっていたり、ネットショップの方が便利じゃんってことで、ここ最近は秋葉原へ行っていなかった私なのですが、今回久しぶりの秋葉原散策をば…。

世間では「秋葉原がつまらない街になった」だの「観光とカードゲームの街になった」だの言われていますが、確かに巡回する店は昔に比べて減ってしまいましたね。
今までも電化製品→電子パーツ→PC→ゲームと街の様相が変遷はしてきたけれど、2023年現在の状況は再開発でビルが綺麗になりビジネス街化が加速してきているところもあって、まるでシュタゲのフェイリスルートまんま。
薄っぺらい会話しか出来ないメイド喫茶の台頭もありますし、このままマニアには厳しい街になっていってしまうんでしょうか?

そんなことを考えながらも、未だ生き残っている馴染みの店を巡回し、暇していた基板屋のおじちゃん店員と1時間以上も長話をしたりと、なんだかんだでアキバを満喫した次第。
っていうか、メイド喫茶なんかよりも、各マニア向けショップのおじちゃん店員喫茶の方が絶対にマニア受けしそうとか思ってみたり…裏話トークとか苦労話トークとか、めっちゃ楽しかったしね!

でもって、アキバで最後に訪れるのは、毎度おなじみのSHANGS CAFE'。

今回は歩き回って疲れたので、アイスコーヒーでクールダウンと言った感じで〆た次第です。

PS.
本日、ガールズ&パンツァー 最終章の第4話を見てきたわけですが、いい加減そろそろ「CRAガールズ&パンツァー9AS」の役物を何とかしないとなぁ~と思うも、なかなか重い腰が上がらない状態。

液晶パーツは不要なので、そのうち処分するとして…。

メインユニットと大洗マークは、Arduinoで光って回るようにしたいですなぁ~。