Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ShinShin監修 博多純情らーめん

ついに今年も最後の夜ってことで大晦日

晦日といえばやっぱり年越しそばではあるのですが、買い出しへ行くのが面倒なので、今年はサッポロ一番で〆てみようと思ってみたりします。

そんな今回は、博多純情らーめん ShinShin監修の炊き出し豚骨らーめんをチョイスです。
サッポロ一番で豚骨というと「とっぱちからくさやんつきラーメン」がまず最初に浮かぶ私ですが、サンヨー食品さん!来年こそは復刻お願いしますよぉ~。
もちろん、紅生姜付きでッッッ!

そして、冬と言えばローソンストアの「鍋物用野菜」でして、こいつは季節物なため今の時期しか販売されないという味わいを、ガッツリと豚骨らーめんにあわせることにします。

麺の方は本格的なのか、博多っぽく細麺なノンフライ仕様。

ゆで時間も90秒でOKとのことですが、なんかいつもよりブクブクいってますな…。

添付の小袋は、液体スープと粉末スープの2袋構成。

とってもオイリーな液体スープと…。

豚骨特有の臭さがハンパない粉末スープが、食欲を掻き立てます。

うぉっ!ノンフライだからなのか、麺が非常に瑞々しく、舌触りが柔らかく気持ちの良い食感。
そして何と言っても、濃厚なスープの味に驚愕!
クズ野菜たっぷり&規定どおり500mlの水を投入しているにも関わらず、それにも負けないという味わい…。

それもそのはず、食塩相当量が6.5gもありやがりますから…。
1日の食塩摂取量の目標は、7.5グラム未満なわけで…塩分制限生活下でこれはマジヤバイ。
まぁ、今夜ぐらいは、血圧のことは忘れましょう!
ちなみに、今年の血圧は「129-91」でして、去年の血圧の「145-106」に比べたら、頑張った甲斐もあったというもの。
来年も塩分制限生活を続けるぞぉ~!