Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

三重 伊勢海老だし仕立て みそラーメン

お盆シーズンがいよいよ近づいており、社内でも夏季休暇をシフトして今の時期から帰省を行う人もチラホラ見かけるようになりました。
とはいえ、全国知事会都道府県境をまたぐ旅行・帰省を「原則中止・延期」と呼び掛けており、これに対して「東京大運動会は、やっているじゃねーか」との怒りの声も…。

確かに理不尽な話ですし言いたいこともわかりますが、休みなのは変わらないんだから、たまには家でゆっくり過ごす夏休みもいいじゃんねぇ~と感じているのも事実。
わざわざ金をかけて実家へ行ったところで特にやることも無いんだし、このネット社会、いくらでも連絡手段はありますし、実家の状態が気になるのであればGoogleストリートビューで充分なわけですよ。
でもって、旅行・帰省によって中国ウイルスに感染したら困るのはその本人なわけで、なんだかなぁ~な今日この頃であります。

とにかく休日は、家でのんびりしているのが一番!

f:id:gonta_house:20210804073039j:plain

そんなわけで今年も私は連休にはせず、本日のように休みたい日を夏季休暇扱いにして過ごすわけで、三重 伊勢海老だし仕立て味のみそラーメンで朝食兼昼食にしてみたいと思います。

f:id:gonta_house:20210804073044j:plain

やはり休みの日の朝は、サッポロ一番の袋麺に限りますな!

f:id:gonta_house:20210804073049j:plain

でもってこれは、みそラーメンとのことなので、併せるローソンストアのクズ野菜には、もやしニラ野菜炒めをチョイスです。
みそといえば、もやしとニラですよね!

f:id:gonta_house:20210804073054j:plain

麺の方は、毎度おなじみな可もなく不可もなしな普通麺。

f:id:gonta_house:20210804073059j:plain

添付の小袋は、粉末スープと七味スパイスの定番2袋構成。

f:id:gonta_house:20210804073105j:plain

粉末スープは伊勢海老だし仕立てとはいえ、完全に味噌の色で塗り固められてしまっています。

f:id:gonta_house:20210804073110j:plain

そのせいか味の方も、言われてみないといつもの普通のみそラーメンといった風情。
とはいえ、みその強みに若干隠れてしまってはいますが、海老の風味を確かに感じられるといった味わいであります。
ほのかに感じられる海老の味を楽しみつつ、敢えてエアコンを切った暑い部屋の中で汗をじゃんじゃんかきながら頂いた次第です。

この後、ぬるい風呂で汗を流すのの気持ち良さといったらもう!