HPからの通知メールでは3月中旬に納品と記載されていたはずなのに、なぜか昨日の夕方にHP V28 4Kが着荷!
実際の状況と剥離しているってことは、ある意味HPの発送システムの障害って本当に直ったのかが疑わしいところですな…。
とはいえ、最初の予定どおりに無事届いたわけなので嬉しい限り、早速開封していきたいと思います。
それにしても28インチだけあってデカイ箱だ…HuCARDと比べてみると一目瞭然!
まぁ、タマちゃんに比べたら、小さい小さい…。
ちなみに付属品ですが、電源ケーブルに加え、HDMIケーブルとDisplayPortケーブルも付いてくるのが良い感じ。
紙類は、保証書以外は処分処分!
で、いよいよPCとの接続となるのですが、AppleのUSB-C Digital AV Multiportアダプタを用意。
こいつにHDMIケーブルを差し、Windows機とMac機で付け替えることで利便性を図ろうという作戦でしたが…。
まさかのWQXGA(2560x1600)までしか対応していないという圧倒的悲劇ッッッ!
Macで使用しても同じ状況だったので、HDMI2.0には未対応な感じなので諦めの境地…。
この解像度でも使い勝手は悪くは無いのですが、やはりフルスペックで使えないとトゲが刺さったような不快な気分は残るので、HDMIは捨て捨て!
一応、30 Hzでは使えそうな雰囲気ですが、やはり60 Hzで使いたいですし…。
というわけで、急遽ヨドでType-C to DPケーブルを注文し、それが先ほど届いた次第。
今回はELECOMの変換ケーブルである「CAC-CDP20BK」という物をチョイス。
パッケージ左下には「4K」「Windows対応」「Mac対応」と、とても頼もしいマークが入っております!
これをPCのDisplayPort対応のUSB端子に接続してみると…。
4k解像度キター!
ちなみにこのモニタはTN液晶パネル仕様となっていまして、安価・低消費電力・応答速度の速さで優れており、仕事で長時間使用するには魅力的な液晶パネル。
視野角が狭いという欠点もあるけれど、一人で真正面から見る分には申し分なし。
実際に使ってみても、まったく気にならないレベルです。
それにしても初の28インチの4kパネル、ダイニングテーブル上で使用してみるも思っていたよりかは大きく感じませんね。
ってなわけで、無事にテレワーク環境が向上されました!
新しい機材が増えると、なんかワクワクしますよねぇ~。
やはり、ストレス発散には買い物が一番!
PS.
しばらく4k解像度を楽しんでいたら、しばしばマウスカーソルを見失うことに…。
マウスの設定にて、Ctrlキー押下での位置表示のアピールはいまいちだったし、軌跡を表示させるも悪目立ちなだけ。
ストZEROのスパコンのような残像風なら良かったんですけどねぇ~。
今度、時間を見て「瞬獄殺マウスカーソル」みたいな常駐アプリを作ってみるのもいいかも?
無ければ、作ればいいんですもんね!
とりあえず当面は、マウスカーソルを特大表示にして様子見してみる予定です。