Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

住宅用消火器更新

マンション管理組合の方から住宅用消火器更新のおしらせが届いていたので、早速交換準備開始。

f:id:gonta_house:20201017113131j:plain

ちなみに現在、玄関に設置している消火器は、いかした白いボディの憎い奴。
消火器というと「赤」なイメージですが、住宅用ということで「白」なんでしょうかね?
まぁ、靴箱にぶっ込んでいるので、どちらにせよ普段は目に入らないんですが…。

f:id:gonta_house:20201017113136j:plain

で、この消火器の使用期限が2020年とのことなので、今回更新することに相成りました。

f:id:gonta_house:20201017113143j:plain

そんでもって、新しくやってきた消火器がこちら。
今度は白色ではなく、クリーム色なんですな。
どちらにせよ、靴箱にぶっ込むのでどうでも良いのですが…。

f:id:gonta_house:20201017113148j:plain

なんかいろいろ書かれてはいますが、素人にはよくわかりません。
私はタバコは吸わないですし揚げ物もしないので、火元になりそうなのはガスコンロか電気設備ぐらいになります。
普通火災と電気火災ってところになるのかな?

f:id:gonta_house:20201017113154j:plain

住宅用消火器の設計標準使用期限は5~8年らしいので、とりあえず6年間よろしくお願いします。