Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

アップライト筐体 白飛び対策

アップライト筐体の白飛び問題を解決するためパーツが必要なので、朝一で秋葉原へ出撃!

f:id:gonta_house:20200614171843j:plain

可変抵抗を挟んで調整可能にしようかと思ったりもしたのですが、そんなに調整することも無いだろうということで、無難にカーボン抵抗をチョイス。
 ・200Ω x 5個(内2個は予備)
 ・300Ω x 5個(内2個は予備)

そして、この抵抗の実装はハーネスに仕込むか、筐体側に仕込むか悩んだのですが、JAMMA延長アダプタを用意してそこに実装することにしました。
というわけで、電圧表示計付きJAMMA延長アダプターも、あわせて購入。

あと、手持ちのハーフテーブル筐体もこのアップライト筐体も古い物なので、いつAVRが壊れてもいいように、定番のスイッチング電源であるQ-120Bも購入です。

f:id:gonta_house:20200614171848j:plain

で、早速200Ωの抵抗を乗せて動作確認してみたところ若干白飛びが感じられたので、再度300Ωに乗せ換えて完成したのがこちら。

f:id:gonta_house:20200614171854j:plain

色も理想的な階調表示がされるようになり、大満足です。

これにて気になっていた点が全て解決されたので、あとはこの筐体が部屋に馴染むのを祈るのみとなりました。
さぁ~、遊びまくるぞぉ~!

PS.
マンダ2、久しぶりに遊ぶとおもしれぇ~と思ったけど…。

f:id:gonta_house:20200614171900j:plain

やっぱこっちの方がおもしれぇわ♪

それにしても沙羅曼蛇って、5Vきっちり出ていないと起動しなかったりROMエラーになるんですね…。
最初4.96Vでダメだったのですが、AVRの電圧を上げたら無事起動して一安心。
こういうことがあるから、電圧表示計付きJAMMA延長アダプターって便利なんです!

f:id:gonta_house:20200614171907j:plain

ひととおり楽しんだら、次は魔界村で遊ぼう♪