Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

熟成ちぢれ麺 醤油ラーメン

9連休も残りあと2日。
貴重な休みもあと少しで終わってしまうので、早起きしてガンガン遊んでいきたいと思います。

f:id:gonta_house:20200104064807j:plain

しかし、この時期の朝はクッソ寒いので、まずは心も体も温まる熟成ちぢれ麺の醤油ラーメンで朝食兼昼食にしてみたいと思います。

f:id:gonta_house:20200104064814j:plain

久しぶりの生ラーメン、乾麺ばかり食べていると、たまに猛烈に食べたくなりますよねぇ~。
ちなみに今回の生ラーメンは、ローソンストアの安物…。
安物とはいえ、クズ野菜をぶっこんできちんと煮込めば何でも美味しくなるので問題なし!
あと、クズ野菜の方ですが、醤油味ということもあって鍋物用を用意してみました。

f:id:gonta_house:20200104064820j:plain

これは「鶏ガラだしのあっさりスープ」ということで、クッソ薄いスープ。
それならばと、「薄いなら、醤油を足せばいいじゃない!」な格言どおり追い醤油をするわけですが、今回は秘蔵の旭ポンズを使用。
こいつをスープに足すことで、まるでただの醤油ラーメンが水炊きのような味にッッッ!
そう!そのために鍋物用野菜を使用したわけですよ♪

白菜とポン酢しょうゆの組み合わせって、ホント至高!
あぁ、ここに香りづけとして大吟醸な日本酒をぶち込めたらなぁ~。