Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

今日の購入ラノベ

朝に飲んだ赤ワインとコーラで寝落ちし、8時間の昏睡モードに突入…。
これはもう今夜はグダグダ過ごすしかないな…と思い、急いでクリーニング屋へ行った後は本屋へと寄り道し、ゴロ寝読み用としてラノベを見繕っての帰宅であります。
 
イメージ 1

そんな今回は、今巻はWeb版と展開がそんなに剥離せずに進み、エピソードに厚みを増したぐらいの加筆修正だった「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」14巻と…。
 
イメージ 2

近日中に2巻が発売されるとのことで、Web版で気に入っている作品なこともあってお布施も兼ねて手に取った「アラフォー男の異世界通販生活」1巻の2冊を購入です。

今回購入したアラフォー男の異世界通販生活ですが、書籍版は少々物足りない状態に…。
話の贅肉部分をゴッソリと削ぎ落とし、何ともテンポが良くなりすぎているせいで、「読みやすくなった」のを超えてあらすじのような文章になっているという始末。
なろう系は、書き手の欲望垂れ流しな「贅肉部分」のクドさが味だというのに、それを削ぎ落としてしまったら、魅力減衰で無味無臭のつまらない残念なモノになってしまうのは至極当然なわけで…。
これに関しては、ちょっとガッカリな書籍化でありました。
 
イメージ 3

まぁ、購入の第一理由が書籍版のみの追加エピソード目当てだったから、ある意味目的は果たしているんですけどね。