Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

オルゴールキット

本日、謎の黒いカードが封入された、謎の配送物が届きました。
よく見てみると、これはどうやらSinnさんからのクリスマスプレゼントのようです。
 
イメージ 1

それにしてもこの黒のクリスマスカードは、非常にアングラ感があって落ち着けますな!
っていうか、黒いからピントが合わないよーぅ…。
 
イメージ 2

で、肝心のプレゼントの方はといいますと、謎の電子パーツ一式がッッッ!
 
イメージ 3

説明書を見てみると、これは組み立てると電子オルゴールになるというキットのようです。
 
イメージ 4

ちなみにこのキットには、メロディが3曲入ったICが2種入っているらしく、子守歌3曲とクリスマスソング3曲の計6曲が楽しめるようになっております。
どうやら、押したボタンの組み合わせで、曲が変わる仕組みのようですな。
それにしても、ボタンを押すと曲を奏でる電子パーツというと、サイオブレードに付属してきたメロディーモジュールを思い出します…懐かしい…。
 
イメージ 5

またこのキットは、ユニバーサル基板ではなくブレッドボードを使用するタイプのようなので、パーツの実装にハンダ付けは不要になっているため、初心者でも安心して組み立てられるようです。
 
イメージ 6

回路図どころか、ブレッドボードへの実装方法まで書かれている親切仕様。
学研の電子ブロック並みの優しさに満ち溢れております。
っていうか「クリスマスソング」ってことは、今週末に絶対に組まないとならないってことじゃあないですか!
これは是非とも、予定をあけねばなるまい…。
 
楽しそうなキット、本当にありがとうございました!