Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

海外版ぷよぷよ

今夜はなんとなくな気分で、会社帰りに馴染みのガラクタショップへ…。
 
イメージ 1

そうしたら、以前から欲しかった海外版のぷよぷよである「Dr.Robotnik's Mean Bean MACHINE」を発見!
速攻でゲットですよヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 2

それにしても、元のゲームとは似ても似つかぬ絵柄ですな。
 
イメージ 8

どうしてこれが、あんなことに…。
 
イメージ 9

ちなみに海外版のメガドライブであるGenesisのカートリッジは国内版とは異なっており、そのままでは使用することが出来ません。
 
イメージ 10

ソフトウェア的にもリージョンチェックがかかっているため、NTSC仕様のGenesisのみでしか遊ぶことが出来ないようになっております。
 
イメージ 11

そんなわけで、ここで活躍するのがサードパーティ製のアダプター!
このアダプターはリージョン切り替え機能も付加されているので、問題無くプレイすることが出来るようになります。
 
イメージ 12

ちなみにこちらが、国内版ぷよぷよのタイトル画面。
 
イメージ 13

どうしてこんなことに…(´д`)
 
イメージ 14

対戦前のデモも不気味仕様に…キャラが絶望的にかわいくありません。
 
イメージ 3

ゲーム画面は、完全にぷよぷよ
カーバンクルちゃんも、ちゃんといます。
でも、連鎖攻撃時のかけ声である「ファイヤー」は、「Yuppie!」に差し替えられていて違和感バリバリ。

一応最後までプレイしましたが、ラスボスはDr.Robotnik本人。
微妙にDr.Eggmanとデザインが変えられているのは、なんでだろう?
まぁ、かわいくないから、どうでもいいや(´Д`;)ヾ
 
イメージ 4

やっぱ「ぷよぷよ」というか、魔導物語シリーズはこのキャラじゃないとね!
最近のぷよぷよ魔導物語の絵は、かわいくないし偽物すぎる…。
 
イメージ 5

久しぶりにメガドライブ版の魔導物語を起動(´∀`)b
 
イメージ 6

昔のアルルの絵は、本当にかわいいのぉ~(*´Д`*)
 
イメージ 7

この連休中に、100点目指して完全攻略してみようかな?