Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

麻雀 同級生

洗濯物を乾かしている間の時間を利用して、麻雀基板を買いにちょっとだけ秋葉原へ出撃。
 
イメージ 1

というわけで今回は、エルフの社長を激怒させたという噂のある、メイクソフトウェアの「麻雀 同級生」をゲットです。
そりゃね、絵もひどいし演出もひどいし4人目のヒロインは脱衣せずに、ひたすら次回作の紹介ばかりしていりゃ、誰だって怒りますわな…。
 
イメージ 2

基板は、小型の一枚物。
MC68000を中心に据えたベーシックな構成です。
 
イメージ 4

というわけで、早速動作確認をば…。
 
イメージ 5

やっぱ、亜子さんいいよね亜子さん!
私はいろんなところが駄目人間なので、こういう真面目で純真なキャラは大好きです(*´Д`*)
現実ではこういう女性に、ついぞ出会えませんでしたが…(;´д⊂)
 
イメージ 6

で、今回はもう一枚、続編である「麻雀 同級生SPECIAL」も購入していたりします。
こちらはキャラも増え、前作と違ってそこそこ遊べるようになっているのがポイント。
 
イメージ 7

基板も、前作から改良されている様子。
 
イメージ 8

動作の方も、問題なさげ…。
 
イメージ 9

SPECIALの方は、やっぱひろみですかねぇ~?
同じ目線でいるキャラは、好感が持てます(*´Д`*)
 
イメージ 10

で、この「同級生」というゲームにはいろいろと思い出がありまして、私が一番ハッチャケていた時代のゲームでもあるので、いろいろと黒歴史もあったりなかったり…。
 
イメージ 11

ちなみにこの頃は、仕事の都合でThinkPadを愛用していたので、DOS/V版を買っていました。
 
イメージ 3

同級生2の方は、もちろんスペシャルディスクも持っていたり…。
何気にDOS/V版のこのディスクは、今ではかなりレアかも?

レアと言えば、八十八学園の制服とかも、草の根ネットのオフ会でわざわざ新高円寺のエルフショップまで買いに行ったんだっけ…。
あの頃はいろんな方面の濃いメンツが集まっていたので、めちゃくちゃ楽しかったよなぁ~。
草の根のパソコン通信なんてやるような連中はそこそこスキルがあるのが前提でしたから、そういう人達が集まると周りの影響でそりゃーもう手加減無用で本領発揮ってなもんです。
そのため、逆にインターネットのオフ会は、そういう要素が薄まっていて何か物足りなかったりします(´・ω・`)
う~ん…当時の写真、どこへ行っちゃったかなぁ~?

とまぁ、いろいろと思い返しつつ、これにて脱衣系ゲーム基板も41枚になりました。
ここまできたら、目指せ50枚!Ψ(`∇´)Ψ