Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ジャレコ麻雀基板

今週も麻雀基板を求めて、秋葉原へレッツゴー!
 
イメージ 1

というわけで今回は、ジャレコ系の麻雀基板を手に入れて参りましたヽ(´ー`)ノ
一気に5本も買ってしまったので、インスト一式の入っている袋がかなり分厚くなってしまっています…。
自転車での帰り道、ちょっと荷物も重かったです(´Д`;)ヾ
 
イメージ 2

で、本日買ってきた物ですが、ジャレコの麻雀と言えば、やはりスーチーパイは外せませんよねぇ~。
 
イメージ 7

基板は、大型の1枚基板。
多少ジャンパー線が飛び交っておりますが、これも愛嬌ってなもんです♪
 
イメージ 8

続いては、定番のスーチーパイIIと…。
 
イメージ 9

キャラデザがうるし原氏の麻雀エンジェルキッスの2本。
ゲーム中は、たわし絵とは似ても似つかぬ物になってしまっているのが笑えますヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 10

ここからは、メガシステム32のソフトとなります。
予備も兼ねて、システム基板は2枚購入してみました。
かなり大型で分厚いシステムなので、買ってしまった後に「1枚で良かったかも?」と後悔していたのは秘密…。
 
イメージ 11

で、このシステム基板、メガシステム32というだけあってCPUにはNECのV70が採用されています。
っていうか、このV70はあまり市場に出回らなかったので、非常に珍しい物だったりするんですよねぇ~。
当時32ビットCPUと言えば、Intel80386が主流でしたから…。
まぁ、ジャレコがこのCPUを採用した理由も、あまり出回っていないV70ならコピー基板も作られづらいだろうからという話ですしね(´∀`)b
 
イメージ 12

でもって最後は、よくある普通の麻雀ゲームである流星雀士キララスターと…。
 
イメージ 13

一部でコアな人気のVS雀士ブランニュースターズの2本。
 
イメージ 14

このブランニュースターズ、なぜか1キャラだけ声が?????になっているんですよね。
当時、ゲーメストで「声優当てクイズ」なる物が催されていたのですが、正解者ゼロというまさかの結果になったのを覚えています。
そりゃね…石田彰なんてわかんねーべよ!ヽ(´ー`)ノ
さすが、七色の声を持つ声優ですわ…。
もちろん、このキャラは男の娘…時代を先取りしすぎたキャラですが、ほんと一部ではコアな人気がありましてね…アハハ('∇')
 
イメージ 3

ちなみにこちらは、カートリッジのみの購入です。
それでも、デカくて重いんですが…。
 
イメージ 4

あと、メガシステム32には麻雀以外にも「ゲーム天国」があるのですが、そちらはサターン版の出来が良すぎるためスルーしました。
 
イメージ 5

まぁ、スーチーパイも、サターン版を持っているんですけどね(´Д`;)ヾ
これは、コレクションということで…。
それにしてもこうやって見てみると、やはりこの頃のしょにょら絵は神がかってますよなぁ~。
 
イメージ 6

時は経てども、良い物は良い!(*´Д`*)

そんなわけで、これにて脱衣系ゲーム基板も30枚の大台に突入。
まだまだ欲しい基板は山ほどあるので、最終的には一体何枚になるのか考えたくなかったり…。
収納場所…ほんともう無いよ…どうしよう(;´д⊂)