Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ファイナルロマンスシリーズ

今日は程よい気温で、天気としてはとても過ごしやすい陽気だったのですが…。

もうね、とにかく花粉と黄砂がひどすぎる!
常時、片目が開かない状態になってしまい、自転車の運転が怖い怖い…。
とりあえず無事、秋葉原散策も終え、何事もなく帰宅出来たのが幸いです。
で、早速、買ってきた物を開封したいのは山々なのですが、まずはシャワーをひと浴びしてからじゃないと落ち着きません…このままだと、くしゃみが止まらない…。
とくに基板の開封は、ゆっくり落ち着いてやらないとだしね(´∀`)b

というわけでひとっ風呂浴びてきましたので、早速開封祭です。
今回は、ファイナルロマンスシリーズを3作購入してきました。
ファイナルロマンスシリーズは実は4作あるのですが、記念すべき第1作目は実写系なので、私的にはスルー推奨なんですよね。
実写なんて、マジいらね(゚⊿゚)
 
イメージ 1

まずは、ファイナルロマンス2から開封
当時は、このすぎやま現象氏の絵が、ゲーセンでは随分と映えた物です。
懐かしいなぁ~。
しかし、ゲームの方は色数が少ないせいか、ドットがギザギザでちょっとアレなんですよね。
 
イメージ 2

そのくせ、基板は馬鹿デカイ代物なわけで…なんとも、時代を感じさせてくれます。
 
イメージ 3

続いては、ファイナルロマンスRです。
3ではなく、なぜかR…。
こちらもキャラクターデザインはすぎやま現象氏が担当しているのですが、塗りがパワーアップしたおかげで、ゲーム中とても美しいグラフィックを堪能することが出来るようになりました。
 
イメージ 4

小型化されて2枚構成になったので、取り扱いしやすいのもグッド!
ちょっと、ジャンパー線が飛び交いすぎている印象もありますが…。
まぁ、そこはご愛敬ってことでッッッ(´∀`)b
 
イメージ 5

最後は、ファイナルロマンス4です。
キャラクターデザインがあかつきごもく氏に代わって、イメージも一新されました。
結構好きな絵柄だけに、ここでシリーズが打ち止めになってしまったのは残念でありません。
まぁ、この頃は私もホットギミックの方に目移りしちゃっていましたから、何も言えないんですけどね(´Д`;)ヾ
 
イメージ 6

で、基板の方は、また大型1枚基板に逆戻り。
しかも、一際目立つのが…。
 
イメージ 7

このコインカウンターの存在!
ヒートシンクよりも高くそびえ立っているので、邪魔ったらありゃしない…。
でも、初期CP-SYSTEM2同様、クレジットを入れる度にカチャ!カチャ!って動くのが、なんか楽しいんですよねぇ~(*´Д`*)
 
イメージ 8

というわけで、これにて脱衣系ゲーム基板の枚数も25枚に…。
それにしても、だいぶ山がひどいことになってきましたな(´・ω・`)
調子に乗って揃えまくってきたけれど、ほんとどうしよう…コレ。