Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

イース

25年前から続いて、未だに新作が発売されているイースシリーズ。
それの初代ともなると、数多くの機種に移植されているわけですが…。
 
イメージ 1

その中でも私のお気に入りはと言いますと、PC版?それともCD-ROM2版?
いいえ違います。
 
イメージ 2

やはり、このX68000版に勝る物は無いのではないかと思われます(´∀`)b
パッケージからしイースの面影のまるでないこのデザイン…痺れます。
 
イメージ 3

マニュアルも豪華なハードカバー製のPC版とは違い…。
 
イメージ 4

ぺらい簡素な仕様…割り切ってます。
 
イメージ 5

そんなX68000版のイースですが、2HDメディアにもかかわらずディスク2枚の大容量仕様。
 
イメージ 6

何にそんなデータを使っているのかと言いますと、それはこの美麗なグラフィックに尽きるでしょう。
えぇ、えぇ…トラウマもんですよ(;´д⊂)
このせいで人気が出ず、IIが発売されなかったとも言われていますから…。
確かにこのタッチでリリアなんて描かれたら、当時なら暴動ものだったと思われます。
しかし、キャラの動きの滑らかさやボス戦の演出等、目を見張る物がありました。
特に、ニグティルガーの水上を跳ねる演出には、驚いたものです。

雀神クエストのソフトを収納から掘り出している時に偶然発掘したこのイースですが、久しぶりに遊んでみようかな…。