Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

スタークルーザー2

遂に、手に入れたぞーΨ(`∇´)Ψ
 
イメージ 1

Arsysソフトのスタークルーザー2をッッッ!ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 2

ちなみにこれは、PC-9801の3.5インチディスク版だったりします。
今まで5インチディスク版は良く見掛けていたのですが、3.5インチディスク版はレア物だったんですよねぇ~。
で、数年間いろんな中古ショップをチェックしていた甲斐もあり、今回ようやく手元に置くことが出来るようになりました。
 
イメージ 3

あれれ?マニュアルが2冊入っているよ?なんで?
 
イメージ 4

正誤表が挟まっていたので読んで見ると、あまりにもミスが多いので新マニュアルの配布を行っていたんですか…。
なるほど、マニュアルが2冊入っていたのは、そういうことだったのね。
ちなみに、青いマニュアルの方が旧マニュアルで、白いマニュアルの方が新マニュアルの模様。
旧マニュアルだと、ハードディスクへのインストール手順も思いっきり間違っているし…。
 
イメージ 5

でもって、新マニュアルを片手にインストール作業をし、DISK 1を挿入して起動!
我が家の98に電源を入れるのは、本当に久しぶりだ。
 
イメージ 6

おぉっ、夢にまで見たスタークルーザー2のタイトル画面が表示された(゚▽゚)
X1版のエンディングで見た、

        スタークルーザー2で
        また、お会いしましょう

の文字から約20年越しで、ついに会うことが出来ました!
 
イメージ 7

ん?ゲーム画面に移ったけれど、音が出ないよ?どういうこと?
試しに他のゲームでも確認…なぜかそちらも音が出ない…あれれ?
 
イメージ 8

86音源ボードのマニュアルを引っ張り出して調べてみても、特に間違いは見つからず…。
そういえば内蔵時計が狂っていたな…ってことで、まさかと思い、HELPキーを押しながら起動してシステムセットアップメニューを確認。
 
イメージ 9

どうやら設定がすっ飛んでいたらしく、内蔵音源のサウンドが切り離されていなかったようです。
早速サウンドを「使用しない」に設定し、再起動…。
 
イメージ 10

先ほどは出なかった、FM音源の設定メニューが表示されました!
これで、スタークルーザー2の音楽が聴けるぞぉ~って…。

なんだこのダサイ曲は…初代の頃の神曲達はどこへ行った!
戦闘曲も初代のヘッポコアレンジだし、ありえねぇ~ヽ(;´Д`)ノ
パッケージを見てみると、どうやらMIDI対応のようで、そっちの方に力を注いだのかな?
これは、MIDI版の曲も聴くしかないな…。

さて、手持ちの98にはMIDIインターフェースボードが刺さっていないわけですが…。
まずはボードの発掘からかなぁ~(´・ω・`)
まともに遊べるようになるまで、どうやら先は長そうだ…。