Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

豚汁

せっかくボーナスが出たんだからと、クリーニング屋へ行った帰りにスーパーへ寄り、いろいろ買い込んできました。
 
イメージ 1

大根、人参、長葱、ごぼうに里芋…そして豚肉!
これで、豚汁を作ろうってなもんです(´∀`)
材料がこれだけあれば、10日間ぐらいは食いつなげますし…ヽ(´ー`)ノ
 
イメージ 2

この中で一番下ごしらえが面倒なのが、里芋。
皮むきが面倒なんですよね…。
 
イメージ 3

アルミホイルを丸めて簡易ヤスリを作り、水研ぎをするわけですが…。
これが結構たいへんなわけで…里芋は模型と違って形状が複雑ですからねぇ~。
 
イメージ 4

で、なんとかすべて剥き終わった頃には、右手はプルプル。
水研ぎのような単調作業は、握力を奪いますからねぇ~。
まぁ、ここまできてしまえば、あとは野菜達を煮込み、みそをとかすだけだから簡単簡単。
隠し味の日本酒も忘れずにっと…。
 
イメージ 5

無事、完成(´∀`)b
やっぱ冬は、汁物に限るよねぇ~。
根菜は、体を温めるし…。
次は生姜たっぷりの肉じゃがか、シチューが食べたいな(*´Д`*)