Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

歌舞伎揚

今日の夕飯は、差し入れでもらった天乃屋の歌舞伎揚
 
イメージ 1

なんかこれを食べるのは、かなり久しぶりな気がする…。
 
イメージ 2

普段は期間限定品のスナック菓子しか狙っていないから、こういうロングセラー物は手にしないですからねぇ~。
 
イメージ 3

そういえば歌舞伎揚って、なんでこういう名前が付いたんだろう?
サクッとググってみたら、由来(http://www.e-amanoya.co.jp/products/)は簡単に見つかりました。
なるほど、歌舞伎揚の表面に歌舞伎の家紋が刻印されているから、歌舞伎揚っていうんですね。
で、最近はソフト仕上げにしているため、その刻印が見えにくくなったと…。
う~ん、堅い方の歌舞伎揚ってあんまり記憶がないけど、いつからソフト仕上げに路線に変更したんだろ?
っていうか、昔の歌舞伎揚も食べてみたいな…。
今のこの味も好きだけど、昔の味っていうのも興味ありますからねぇ~。
むしろ、昔の方がおいしい時もあるし…。
コイケヤのポテチも、昔の製法の方がおいしかったりしますしね。
プレミアムのり塩っていうのがソレにあたるけど、プレミアム歌舞伎揚っていうのを食べてみたいな…。