Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

ロシア料理の店 マトリョーシカ

映画の後は、ちょっと遅めの昼食!

とはいえ、新宿は変な時間でもどこのお店も混んではいるものの、昨今の情勢からなのかロシア料理のマトリョーシカだけは比較的に空いていた模様。
待ち時間なしで入店できました。

ちなみにこのマトリョーシカですが、20年以上前は現在のミロードではなく、伊勢丹向かいにあった 味のセゾンプラザ本店の地下2階にあったんですよね…その頃は、値段がリーズナブル&全席禁煙だったのもあり、当時は良く通っていたものでありました。

で、今回、久しぶりなこともあり、コース料理は最上級の「F」をチョイス。

前菜は、はと麦と緑のサラダ。
歩き疲れた体がサッと癒されるようなサッパリ感が良き。

続いては、ちゃんとビーツが使われたボルシチスープ。
このビーツの赤さが無いと、やはりボルシチではないですよね。
サワークリームのサッパリ感が、こちらも春らしくて良き。

コース料理Fはピロシキの代わりにキッシュとなっており、本日はスモークサーモンときのこのキッシュでした。
濃厚なチーズ感とスモークサーモンの芳ばしさが、たまらんち。

つぼ焼きは、本日はとろけるチーズときのこをチョイス。
スタンダードなクリームソースが食べたい気分だったので大満足。

そして〆は、苺ジャム、蜂蜜、赤ワインの入ったロシア紅茶。

底に沈んでいるジャムと蜂蜜をきちんと攪拌して飲めば…甘ッッッ!甘すぎ!
でも、たまにはこういう甘い飲み物で、脳を癒すのもヨシ!
っていうか赤ワインが入っているせいか帰宅後の現在…猛烈に眠気が…。

あいかわらず、アルコールに弱い私でありました。