Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

トールキン財団の管理厳格化

何やら「トールキン財団の管理が厳しくなり、創作で『ミスリル』『オーク』『ホビット』は使用禁止へ」とか言われているけれど、こんなのいまさら通るんですかねぇ?

とりあえず、手持ちの資料で軽く調べてみますと…。

ホビットはD&Dではハーフリング。

ソード・ワールドではグラスランナーで昔から避けているけれど…。

T&Tでは普通に使われてしまっていますな。

また、オークはD&Dでも…。

T&Tでも普通に使われており…。

ソード・ワールドではゴーレムの一種としてですが登場している状態。

で、ミスリル(魔法銀)ですが、これはもう特殊な銀ということで…。

クレリアで統一するしかないね!