Gonta House

ゲームとマンガと模型と戯れる日々の貧乏生活雑記ブログ

シャカシャカ カール

ついに本日から、トマトジュースが大幅値上げに…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44260ebbbd9fde6e2e549650386a82d94fc85355

毎朝トマトジュースを飲んでいる身としては、本当にオツライ状態です。

いまだに値上げ攻勢が続く中、とっとと岸田政権は内閣総自殺しろよと願いつつ、本日は頂き物であるシャカシャカ カールでオヤツタイムにしてみたいと思います。

「シャカシャカ」ってどういう意味だ?と思っていたら、これはどうやら「味付けしていないカール」だそうで…。

パウダー調味料で、好みの味付けができるカールな模様。

なので、てっきり袋の中にパウダー調味料が含まれているのかと思いきや…見当たらず…。

そして、パッケージ裏の「おうちにある」という文言を見て絶望です。
我が家には特殊な調味料どころか、砂糖・塩・胡椒などといった基本的な調味料すら、健康のため排除してしまっているという状況…。

そのため、シクシクと涙を流しながら、味のしないカールを食べ進めていくことになりました。
シャカシャカ出来ないこともあり、これでは「シャカシャカ カール」ではなく「シクシク カール」ですな…。

しかし、食べ進めていくと、コーンスナック特有のほのかな素の甘じょっぱさを感じることが出来、余計な雑味が無い分、これはこれでイイんじゃね?と思い始めた次第。
そういえばポテチでも、カルビーのザ・ポテトや湖池屋のプライドポテトで食塩不使用な商品があって、あれも良かったよねぇ~と…。

そんなことを思い出しながらも、口の中では薄皮がベロベロに剥がれるという、久しぶりなカールの洗礼に満足した感じです。

ちなみにエネルギーは225kcalと、当然ながら素のコーンスナックとしての栄養量となっており、また、味付けがされていないので、0.1gという食塩相当量にもニヤリとしてしまいました。

PS.
味のしないカールを全て食べ切った後、ふとキッチンを見まわしていると、頂き物であるヒガシマルの粉末スープやカレーうどん用の粉末スープが目に入り、あっ…となったのは秘密。